土曜競馬総括

色んな外国人騎手が来るが・・・結果出せないと何しに来たんや~?という気持ちになっちゃうね。
まずは小倉から。
今村聖奈騎手が10鞍乗って3勝2着2回と大暴れ、今は逆らわないほうが良さそうだな。
あと松本くんがなかなかいい、人気薄2回持って来てどちらも複勝10倍以上だからなあ。
新馬は今村騎手鞍上のスカパラダイスが3馬身差で初勝利。
シルバーステート産駒、斤量に恵まれたとしても悪くない勝ちっぷり。
このまま今村騎手継続で同じような距離に出るなら普通に勝ち負けレベルだろうね。
8Rには小倉サマージャンプがありここは記録のかかった石神騎手鞍上のアサクサゲンキが上手くインを突いて昨年に次いで勝利。
これで石神騎手は障害重賞7場制覇となった、いつか福島で障害重賞が行われればパーフェクトになるが・・・どうかなあ?
2着メイショウウチデ、3着マサハヤドリーム。
9Rにはひまわり賞があり人気のサツマノオンナが27年振りに勝利。
同じレースを同じ馬名の馬が勝つってのは面白いなあ。
しかも枠まで同じという偶然、なかなかの奇跡やな。
んで新潟。
菅原くんの流れがあんまりよく無さそうね、今週は買わないほうがいいのかな?
新馬は3番人気のフライヤートゥルーが初勝利。
リアルスティール産駒、上にダート重賞2勝のレーヌブランシュが居る血統。
なので今日は芝だったけどダートも案外面白いかもね。
最初は芝で・・・結果出せなかったら来年のユニコーンS辺りかな?
も1個新馬も3番人気のデインバランスが初勝利。
エピファネイア産駒、そして母の母は凱旋門賞馬のデインドリーム
今後が面白そうな1頭かな?エピファネイア産駒なだけに勢い止まると脆そうだが・・・どうかな?
後半は1番人気が結構仕事してくれてそこそこ当たったよ。
メインのBSN賞はジュンライトボルトがリステッド3戦目でようやく勝利。
これでそろそろ地方重賞巡業かな?
最後に札幌。
何人かの外国人騎手はせっかく来てるのにワールドオールスタージョッキーズしか乗鞍無いのね。
女性騎手のパコー騎手が4Rで初めて乗ったが結果は二桁着順。
これは勝手な妄想だが・・・鷲頭クン辺りちょうど後ろにつけてたから尻チラ見してたんじゃないかなー?w
新馬は2番人気のペリエールが3馬身差で初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
良馬場でこの勝ちっぷりだからね、面白い1頭がまた出て来たかも。
ダントツ人気のユティタムは続く2着、まあ馬がじぇんじぇんその気になって無かったからね、ルメールも終始追い通しだったし。
まあすぐに勝ち上がれるでしょ。
ワールドオールスタージョッキーズ第1戦はまず武豊騎手が勝利。
さすがだなーと思ったわ。
人気の福永が1番枠で出遅れて直線外に出すが前が壁になるというダメパーフェクトやりやがって・・・。
メインはワールドオールスタージョッキーズ第2戦。
ここは川田将雅が勝ち2着松山、3着ユタカと完全に日本人独占となった。
うーん・・・今年の外国人騎手はそんなにいい質じゃないのかなー?と思ってしまうよ。
明日どんなレースを見せてくれるんかな?何となくだが・・・日本人騎手軸で買えば当たるんじゃないかと思ってしまうよ。
川田・・・63回
横山武・・・53回
ルメール・・・43回
福永・・・43回
武・・・30回
戸崎・・・28回
松山・・・24回
吉田隼・・・22回
鮫島克・・・21回
横山和・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・17回
菅原明・・・16回
菱田・・・13回
和田竜・・・13回
西村淳・・・12回
坂井・・・12回
斎藤・・・11回
藤岡佑・・・11回
岩田康・・・10回
Mデムーロ・・・10回
丹内・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
田辺・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
三浦・・・8回
今村・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
池添・・・7回
津村・・・7回
石川・・・6回
森一・・・6回
角田和・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
川又・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
菊沢・・・1回
バシュロ・・・1回