土曜競馬総括

正月競馬も終わり今週から小倉も始まり3場開催。
まずはその小倉から。
人気の川田から始まるという手堅い開幕。
中京記念の覇者のベレヌスが障害初勝利、2戦目で勝ち上がりなら今後楽しめそうだな。
お?小沢くんが15番人気激走させてるじゃないか、複勝45倍・・・こういう流れはきっと明日にも起こるだろう。
絶対当ててやる・・・人気薄の複勝を!
西塚も人気薄激走で複勝10倍越えやってるか、少しずつ見えて来たぞ・・・。
佐々木くん今年の初勝利は6番人気で、やはり狙うならそのぐらいの人気だね。
あれ?今日は複勝人気薄がやたら来るのか、藤岡弟まで持って来てるし。
それにしても前半手堅かったの後半荒れてるなあ、初日でこれか。
さらに秋山真が最低人気持って来てたか・・・小倉の芝1200秋山はまだ買えるか。
さてメインは愛知杯
ここは人気のミッキーゴージャスが重賞初制覇、そして3連勝。
まあここでは抜けてた感じだね、2着内枠勢タガノパッション、3着コスタボニータと上位2頭内枠勢という予想通りの結果になったか。
1~5番と川田の3連複ボックスを買ったので大勝利よ、川田が飛んでも良かったんだけどねえw。
最終で小林美駒が14番人気持ってきたか・・・早めに動いてそのまま押し切ったか、いい騎乗するねえ。
外差し馬場では無いが、4コーナーまでに早めに前に居れば差せるという馬場かな?直線勝負にかける馬では今開催話にならないのかもね。
んで京都。
こちらも開幕は手堅い立ち上がり。
新馬は5番人気のダノンケイツーが逃げ粘る人気薄メイショウカシワデを差し切って初勝利。
Justify産駒、よくわからん血統だが今日ぐらいの条件がベストかな?
パワータイプの母系っぽいので今後もダート路線だろーね。
クラス上がってどうかな?しばらくは苦戦しそうだが・・・。
落馬負傷で身体にボルト入っててこの前摘出した池添騎手なかなか好調な今年の初仕事のようで、狙うなら今かな?
田口くんは今日と明日で全てに乗ってる、ただ今日は1勝2着1回と少し大人しいかな?
ルメートルは今日2勝と3着2回と好成績やね。
坂井も12鞍乗ってて3勝と好調だが1番人気も3回飛ばしてるからイーブンかなー?
10Rの3歳牝馬オープン紅梅Sはワイドラトゥールが2勝目、ファンタジーS2番人気は本本物だったか。
さてメインは淀短距離S、ここは人気のビッグシーザーが勝利、これでまだ重賞未勝利なんだよねえ。
ただチャンスはこれからたくさんあるだろうね。
最後に中山。
こちらもまあまあ大人しい立ち上がり。
新馬は5番人気のブリスフルが混戦を制して初勝利。
エスポワールシチー産駒、現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
血統見てもダート向きって感じやね、クラス上がってしばらくは苦戦しそうだがそう遠くはないと思う。
も1個新馬は2番人気のヒラボクミニーが初勝利。
ミッキーアイル産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
上がりはいいけど時計は平凡か、今日ぐらいの条件がベストかな?
これもクラス上がって苦戦はしそうだが2勝目はそう遠くない感じがするね。
ピーヒュレク、1番人気の馬乗せてもらってるのにまだ勝てないか・・・凱旋門賞勝ってる騎手は日本ではダメっぽいな。
3歳菜の花賞はミラビリスマジックが2勝目、時計がなかなかいいの出てるけど・・・過信は禁物。
キング騎手はやはり上手やね、1度札幌で経験している分なのか人気馬でも人気薄でもいい仕事している。
それに比べ・・・キングスコート騎手は・・・。
メインはニューイヤーS、ここはルメール鞍上のパラレルヴィジョンが巧みな騎乗で人気のダノンティンパニーを封じ込めて勝利。
3万円の罰金程度で抑え込むんだからダーティーだけどルメールの技術と言えよう。
ダノンティンパニーはここは負けちゃダメなのになあ・・・ルメールの手によってキングスコート騎手のクソ騎乗になったわけで。
内が開いてる!と思ったところにルメールに先に入られたからねえ、わざと前が詰まるようにあえて開けてたようにも見えるが。
とりあえずピーヒュレクもキングスコートもまだ日本で乗るには経験値が足りないね。
最終レース辺りで天候が偉いことになってて吹雪とカミナリという珍しい組み合わせになってたか。
そのせいで人気のタツダイヤモンドは競馬にならなかったね、パドックでカミナリに驚くし出遅れるしレース中にもカミナリだったし。
まあ明日は天気回復するんでしょ?今日みたいなのは・・・ならないだろうが・・・。
前半だけダート、前が止まらないかもね。
川田・・・6回
坂井・・・6回
横山武・・・4回
ルメール・・・4回
戸崎・・・2回
丹内・・・2回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
佐々木・・・2回
田辺・・・1回
ピーヒュレク・・・1回
藤岡康・・・1回
岩田康・・・1回
松山・・・1回
田口・・・1回
石橋・・・1回
北村宏・・・1回
松岡・・・1回
冨田・・・1回
鷲頭・・・1回
永島・・・1回
斎藤・・・1回
吉田隼・・・1回
西村淳・・・1回
藤懸・・・1回
幸・・・1回
横山典・・・1回
団野・・・1回
松若・・・1回
キング・・・1回
キングスコート・・・1回
三浦・・・1回