土曜競馬総括

う~~~~ん・・・久しぶりにコンゴウダイオーが出ちゃった感覚かなー?
まずは最終週東京から。
菅原くんが1番人気ぶっ飛ばす開幕から・・・思えば・・・この時から菅原とは相性が非常に悪かった・・・。
勝ったアワビキング、馬名意味がまんま鮑だったのね・・・馬主さんの陳 立文氏を検索したら飲食関連の社長さんだった模様。
なーるほど、だからそういう馬名にしたんか。
原くん今日はこっちだったのね、でも割といい成績で人気薄の複勝は取れた。
新馬は5番人気のヴェロキラプトルが逃げ切って初勝利。
スワーヴリチャード産駒、マイペースに上手く持ち込めたので展開が見事にハマったね。
クラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそうだが・・・。
この勝利でよーやくよーやく三浦皇成騎手が通算1000勝達成、あと1勝が非常に遠かったねえw。
1000勝もしてる騎手がGⅠ未勝利ってのはなかなか不可思議よのお。
このレース、ダントツ人気で調教でも抜群の時計出し注目を集めていたルージュスエルテ・・・牝馬だけどダービーに行くとか先週辺りから吹きまくっていた。
まあワシもその時計にまんまと騙されてうっかり単勝3000円も買ってしまい大激怒だったんですけどねーw。
まあ・・・コンゴウダイオーだったわけで・・・いや、コンゴウダイオーは3着デビューだったからより酷いか。
こんだけ注目を集めて着外とか・・・菅原くんが下手に乗ったとしか思えん・・・だって相当いいスタート切ったのにスローペースでどんどん後ろに下がってるんだよ?
何やってんねんって思ったわ、道中もずーっとかかりっぱなしだったし・・・全く制御出来てない。
これクラブ馬でしょ?会員今日は相当ブチ切れてるはず・・・もう2度と菅原に回ってくることはないね、次はルメールかな?
も1個新馬はダントツ人気のアスコリピチェーノが差し切って初勝利。
ルメールは上手いなあ~と改めて思ったわ、ダイワメジャー産駒。
上に朝日杯まで駒を進めたアルコルターレがいる血統、今日ぐらいの条件がベストかな?マイルも大丈夫そうだが。
この感じの末脚ならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね、新潟2歳とかチャンスあるんじゃないかな?
8Rには東京ジャンプステークス
ここは人気上位馬ぶっ飛んで勝ったのは6番人気のジューンベロシティ、西谷騎手ガッツポーズ。
キャリアは浅いけどなかなか強かったね、2着メイショウアルト、3着トライフォーリアル。
人気のホッコーメヴィウスは終始中団ぐらいで動けず9着と惨敗、だがレース後黒岩が下馬してたのでどうやら故障っぽいが・・・?
ロードアクアが自分の形に持ち込めたのに3着にも入れなかったのはだらしないねえ、何かあったか?
今日のルメールは普通に調子良かったみたいだね、4勝もしたか・・・素直に逆らわないが正解かあ。
そのルメールはメインの江の島Sもドゥラドーレスで勝利、菊花賞4着馬はこのクラスじゃ上位やったね。
やっぱ重賞級の実力はあると思っていいかな?
で、最終に菅原にやられると・・・その騎乗を新馬でやれや・・・全くもう・・・。
んで函館。
好調な斎藤くんが人気馬完封する開幕だったか、函館1Rの人気上位が勝ちきれない流れが始まったかな。
琉人くん流しで11番人気の池添とのワイド引っ掛けられたのは良かったが・・・今日はそれぐらいだったなあ。
今日は丹内がなかなか良かったようで、2勝もしてたし・・・ただ全体的に見るとイマイチかな?
新馬はその丹内の1番人気タヤスロンドンが初勝利。
シャンハイポピー産駒、まあ5頭立てだったしすんなりだったね。
ただクラス上がってどうかな?しばらくは苦戦しそうだね、多頭数になってどうかな?
そして佐々木君、やはり君は1番人気の時は買わないほうが良さそうだな・・・。
8Rで1-3-10のワイドボックス買っておけばな~と後悔、10がまるで人気薄だからありえねーと思ったら・・・ユタカが飛んで10が来ちゃうんだもん・・・w。
函館のレースも読みづらくなってきて難しいなあ・・・もう?
3着に変な人気薄が突っ込んで来やすいのなら・・・複勝人気薄買いが正解になるのかもなー。
青函Sはユタカのゾンニッヒが勝利、ユタカも1勝しかしてないか・・・勝てそうなレースもちょくちょくあったが・・・衰えは隠せないか。
最後に阪神
ここは永島まなみだろーと思った2Rで全額返還という憂き目に・・・その後負傷により全部乗り代わりになってしまった・・・。
とりあえず永島まなみは流れ完全に悪いようで・・・。
というか・・・人気馬がじぇんじぇん仕事出来てないなあ・・・。
新馬はチークタイムが初勝利。
キンシャサノキセキ産駒、母系にはマーメイドSの勝ち馬ソリッドプラチナムがいる血統。
なので重賞チャンスがどっかであるかもね、距離はまあ今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり長くするのは良くないかも。
8Rは上位人気のアスクドリームモアがいきなり落馬し人気薄のアスクのビギンアゲンのほうが勝ってしまううっかり。
誰しもがそっちじゃねえよ!とツッコんでそうだな、まあドリームモアのほうがある意味で先着してたがw。
メインの天保山Sは大波乱、10番人気のメイショウダジンが差し切り121万馬券の大波乱に。
人気馬総崩れは・・・キツいなあ・・・無理だわ、こういうのは予想出来ん。
1番人気がよく飛ぶなあ・・・この流れ・・・明日の阪神にも残りそうだ。
メイン以外は下手に手を出すと大けがするかも知れんね。
ルメール・・・35回
川田・・・35回
横山武・・・32回
戸崎・・・30回
松山・・・26回
レーン・・・23回
岩田望・・・23回
坂井・・・22回
武・・・17回
西村淳・・・17回
幸・・・14回
鮫島克・・・13回
藤岡佑・・・12回
佐々木・・・12回
吉田隼・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
藤岡康・・・10回
津村・・・10回
菅原明・・・10回
横山和・・・10回
田辺・・・9回
富田・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
浜中・・・8回
和田竜・・・8回
団野・・・7回
松若・・・7回
菱田・・・7回
岩田康・・・6回
北村友・・・6回
三浦・・・6回
角田和・・・5回
丹内・・・5回
池添・・・5回
木幡巧・・・5回
石神・・・4回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
デムーロ・・・4回
酒井・・・4回
永野・・・4回
角田河・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
内田・・・3回
平沢・・・3回
石橋・・・3回
斎藤・・・3回
西塚・・・3回
松岡・・・3回
大野・・・3回
荻野極・・・3回
泉谷・・・3回
五十嵐・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
横山琉・・・2回
原・・・2回
荻野琢・・・2回
北村宏・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
吉田豊・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
武藤・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
亀田・・・1回
小坂・・・1回
小林勝・・・1回
黒岩・・・1回