正月競馬・日刊スポーツ賞中山金杯・スポーツニッポン賞京都金杯

日刊スポーツ賞中山金杯
1年の競馬は元旦から、今年は6日からの開催。
てっきりこれ書いてる今日からだと思った人大勢いるだろーな。
さて名物重賞中山金杯だが・・・見慣れん外人騎手が結構おるなあ・・・そんな日本初めての外人騎手にいきなり重賞乗せていいんかなー?
◎ククナ
54キロでこのメンバーなら上位かな?2000mもあってるし中山実績もあるから期待していい。
エピファニー
馬は大丈夫そうだが鞍上がピーヒュレクと新しい顔、そこだけが不安・・・どっちだ?上手いのか?下手なのか?
エミュー
佐々木大輔の重賞チャンスに期待してみよう、コースもあってるし距離も不安なし、斤量も有利。
サクラトゥジュールはないね、半年振りだしマイル向きの馬、そして何よりキング騎手が重賞でまだ上位に来れるビジョンが浮かばない。
ホウオウアマゾンもないね、明らかに距離が長い、京都金杯に出るべきじゃない?
カテドラルもないね、久しぶりに芝に戻ってきたが今回はハンデがキツい。
さぁて荒れる金杯・・・どうかなー?当日の気配次第では予想変わるかもね。
スポーツニッポン京都金杯
すっかり年明けマイル重賞として定着したねえ、そして今年は4年振りの京都開催。
例年の傾向見ると・・・上位人気だけで決まることはほぼほぼ無くて人気薄が必ず来ている。
開催始めの京都という部分も考慮すると・・・先行勢内枠有利かなー?
◎ドーブネ
この馬がとりあえず先手候補かな、番手も行けるが前に行ってインキープなら止まらないだろう。
マテンロウオリオン
太宰がなるべく先行出来れば上位に粘れる、抑えたら終わりw。
▲コンペティトール
岩田親が強引にイン強襲し成功すれば上位じゃないかなー?
アヴェラーレはないね、開幕京都の大外枠と日本初のルメートル騎手ではもうこの時点で詰んでるね。
フリームファクシもないね、マイルはこの馬には忙しいんじゃないかなー?こなせるかもだが、今のところ2000mがいいんじゃないかな?
シャイニーロックもないね、最近はハナ行けずに惨敗が続くが今回も同じじゃないかなー?
さーて難しいけど・・・当たるといいなー。