日曜競馬総括

ブログのタイトルに日曜競馬総括って書くと正気に戻るね。
すっかり今日は日曜日だったか、という気持ち戻してくれる。
まあ、1週間しか正月の空気じゃなかったということだね。
さて中山から。
まず最初に勝ったのは昨年は天皇賞・秋も制した北村宏司
勢いそのままに今日1100勝達成してたり。
こりゃそのうちクラシック制覇も夢じゃないな。
新馬はオトコギイッポンが逃げ切り勝ち。
まあ実に新馬らしい勝ち方というべきか。
江田照男騎手はやはり穴馬に乗らせたら上手いね。
3歳オープンジュニアカップはナイトフォックスがギリギリ凌いで2勝目。
血統的にマイルはギリギリだけど走れないわけじゃないようで。
3歳短距離路線かな?
さて中山金杯ラブリーデイが制す。
2着に人気のロゴタイプ・・・。
新春から言いたくないが・・・ワンツーが外人騎手ってどうよ?
これで今年から兄貴デムーロJRA騎手になったらもう色々おしまいだな。
そうなる前に少しは腕あげてくれよなー。
まあ、馬主がそうさせてくれないか、こんな現状では。
それにしてもペルーサが思いのほか悪くない着順?
そろそろ馬券に絡むことか?
んで京都。
こっちの初勝利はルーキー小崎。
やはりこいつは安定感があるな。
人気薄を持ってくる仕事はあんまりせんけど人気通りに走らせる腕があるようで。
お?新春から柴田未崎が馬券に絡んでる、昨年は言うほど勝てなかったが大知みたいになって欲しいところだね。
新馬はライトファンタジアが初勝利。
アドマイヤモナークが上にいる血統だね。
なにげにハギノリアルキングが近親でいる血統だからスタミナが抜群にありそうだね。
やはりゆくゆくは長距離路線かな?
うわ、最低人気の小坂が2着とか・・・荒れてるなあ京都。
出世レース福寿草特別はバイガエシが420円返しで2勝目。
割と強いようで、クラシック路線に乗ったら面白い1頭になるね、名前的に。
さて京都金杯
ここはウインフルブルームがすんなり逃げれたおかげか逃げ切り勝ち。
元々力のある馬だしこれぐらい勝ってもらわないとだね。
しかし5番人気とは評価低いなあ、てっきり2番人気ぐらいかと思ったぞ。
んで・・・今日の京都の馬場はインコースばっかりだったようで。
珍しく内でドン詰まりしなかった福永エキストラエンドが2着とか。
人気のグランデッツァは今日は斤量かな?
期待した岩崎くんのニシノビークイックは・・・小牧の斜行もあってか全くダメだったね。
まあ、今日はイン突けなかったら上位にはこれないわ。
やはりベストは1400なのかな〜?
やっぱニシノビークイックを買うやつは馬券下手くそだね。
2015年。
やはりワシはまだまだ馬券が下手くそだ。
今年は競馬歴20年目になります。
ライスシャワーと出会って20年になるということか。
自分の中ではメモリアルイヤーだから今年は少し予想スタイル変えてみようかな?