土曜競馬・中山大障害・阪神カップ

中山大障害
今年は発走時刻の関係で久しぶりに地上波にも中山大障害が中継されるようで。
そういえば毎年10R発走で2時45分ぐらいだったのね。
昨年は世代交代のレースだったが・・・今年はどうかな?
マイネルグロン
本格化して3連勝、鞍上も石神だし人気に応えられるはず。
〇ダイシンクローバー
前走こそ負けてるが今年の春のグランドジャンプは3着と経験値の高さを信用しよう。
▲ビレッジイーグル
同じくこの馬も昨年の大障害で掲示板に入る実力、侮れない。
あとはエコロデュエル、ジューンベロシティ、マイネルレオーネまで。
ニシノデイジーはないね、今年出走したレース全て出遅れている、スタートが致命的に下手になっている可能性、今回も同じように出遅れそうだ、昨年の覇者とは思えん。
ヤップヤップヤップもないね、薗部さん久しぶりのGⅠ出走だけどこの馬では掲示板も厳しいかなー?
ネビーイームもないね、小牧加矢太くんに期待したいが馬が期待に応えられなさそう。
さてどうかなー?
阪神カップ
暮れの名物短距離重賞。
そして外人騎手がまあまあ上位に来るのでその辺でテキトーに流しても案外当たったりもする。
さて今年はどうかなー?
◎グレナディアガーズ
リピーター狙いで、今回ムーア鞍上なのですんなり持って来れそう。
〇ママコチャ
今の勢いなら上位には必ずいる、前走がピークだったことを考えると今回は少し劣ると考えてもいい、だがそれでも十分に強いだろうが。
▲ウインマーベル
前走の感じなら再び上位争いになりそう。
あとはエイシンスポッター辺り。
ピクシーナイトはないね、そろそろ引き際を考えてもいい頃じゃないかなー?
アグリもないね、勢いも止まっちゃったし冬ルメールということでマイナスw。
エエヤンもないね、中山専用機の可能性があり、阪神はどうかなー?
さてどうかなー?