土曜競馬総括

今年ももう僅かになり3場開催も今週まで。
まずは最終週中京から。
先週体調不良で乗れなかった河原田菜々ちゃん今日何と3勝と絶好調。
その内の1勝が新馬ブービー人気のメッエフアパラが逃げ切って初勝利。
今日の馬場で積極的に乗ったのが良かったね、2着が最低人気の勝太くんなので他の騎手何やってんだ?とがっかり。
メッエフアパラはエスポワールシチー産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
それにしてもこの馬名・・・タイピングするのが面倒だなw。
「メッエ」が入力地味に面倒w。
クラス上がってどうかな?しばらくは苦戦しそうだね。
10Rは中京2歳S。
ここも河原田のクリスアーサーが混戦を制す、これは来年重賞チャンスがありそうだね。
最終日だけど・・・大きく荒れたのは新馬戦ぐらいか、あとは1番人気がちゃんと仕事してたし。
何気に最終コロナ馬券だったか・・・どーしても国分兄弟は馬券・・・買えないなあ・・・それがワシの悪いところ。
んで中山。
今日はイクイノックスの引退式があるので朝から土曜日とは思えないぐらいの入場者数だったようで。
三浦くんが午前中で2勝してたからいい流れなのかと思ったら午後はさっぱりだったか。
新馬は今日2勝2着2回と好調マーカンドのターコイズフリンジが初勝利。
ブラックタイド産駒、時計は悪くないね、ただ結構デカい馬だなあ・・・調整が難しそうだ。
来年の今頃には560キロぐらいになってたりしてw。
クラス上がってどうかなー?2勝目は時間かかりそうだね。
も1個新馬は6番人気のプチブールが初勝利。
サトノクラウン産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
さほど人気は無かったけどきっちり勝ったね、芝もイケるんじゃないか?今後のレース選択は多そうだな。
芝でどうかなー?面白いと思うが・・・。
2023年ヤングジョッキーシリーズが今日はありまず野畑凌くんが中央初勝利、人気薄だったが勝てたね。
そういえば今日の中山、8Rまで未勝利戦だったのよね。
8Rが未勝利戦だったのって相当前らしいな、まあだからどうってことじゃないがw。
ヤングジョッキー2戦目は横山琉人くんが勝利しここで逆転、優勝となった。
流石やね琉人君も。
さてメインはターコイズステークス
ここは人気のフィアスプライドが差し切って重賞初制覇。
昨年3着だったし強かったね、やはりこのレースはリピーターを買えってことだね。
2着逃げ粘ったフィールシンパシー横山琉人、3着これが引退レースだったミスニューヨーク。
ルメデム総流しで3連複取れたわ、去年と同じ様に買えば当たると読んで大正解だったわ。
おかげで直線久しぶりに声が出たなw。
久しぶりに復帰したユタカは続く4着だったか、前が止まらなかったからしょうがないね。
最終秋山稔抜けで外れたのは失敗だったなあ。
そして勝ったのが田中勝春、先日調教師試験が受かったのでこれが最後の勝利になるかも・・・。
最後に阪神
今日はムルザバエフがいい流れじゃなかったねえ、良い馬まわってるのに未勝利とか・・・。
新馬は2番人気のラブコメディが人気の逃げ粘るヘルメールを差し切って初勝利。
外国産馬、No Nay Never産駒。
血統的にも今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり距離延長は良くないかも。
まあクラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそう。
も1個新馬は6番人気のオウケンベリーが初勝利。
コパノリッキー産駒、母系にシスターソノだから・・・ロジータ一族か、じゃあダート路線だろーね。
まあタイム微妙だしクラス上がってどうかな、これもしばらくは苦戦しそうだね。
7Rの川田の騎乗は酷かったな、8頭立てで前が詰まるとか・・・素人じゃねーんだからさ、仮にも日本のトップジョッキーだろ。
あんなわざとらしく立ち上がってさ・・・そりゃお前が制裁喰らうわ、あんな位置につけるお前が悪い。
お?ディオ様ようやく勝ち上がってクラス上がったか、しかし昇級しても同じように活躍出来るかなー?
メインのタンザナイトSは前残り内残り、カルネアサーダがまんまと逃げ切り。
スローになるとまだイン有利なのね・・・うーん・・・明日はどうなることやら・・・。
単勝の大穴は狙うレース・・・じっくり吟味せんとね。
ルメール・・・79回
川田・・・67回
横山武・・・58回
戸崎・・・56回
松山・・・53回
坂井・・・44回
岩田望・・・41回
佐々木・・・32回
西村淳・・・28回
武・・・28回
幸・・・27回
津村・・・24回
レーン・・・23回
鮫島克・・・23回
藤岡康・・・23回
吉田隼・・・23回
菅原明・・・19回
モレイラ・・・19回
横山和・・・18回
田辺・・・18回
藤岡佑・・・17回
富田・・・17回
横山典・・・15回
団野・・・15回
和田竜・・・14回
デムーロ・・・13回
ムルバザエフ・・・13回
丹内・・・12回
松若・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
石橋・・・11回
池添・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
内田・・・10回
永島・・・10回
北村友・・・10回
岩田康・・・9回
三浦・・・9回
木幡巧・・・9回
北村宏・・・8回
斎藤・・・8回
永野・・・7回
角田和・・・7回
横山琉・・・7回
松岡・・・7回
角田河・・・7回
石神・・・7回
五十嵐・・・7回
西塚・・・6回
荻野極・・・5回
丸山・・・5回
大野・・・5回
菊沢・・・5回
田口・・・5回
小林美・・・5回
酒井・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
永島・・・4回
ビュイック・・・4回
藤田・・・4回
柴田善・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
上野・・・3回
森一・・・3回
古川奈・・・3回
亀田・・・3回
秋山真・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小沢・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
丸田・・・2回
内田・・・2回
小牧加・・・2回
勝浦・・・2回
草野・・・2回
伊藤・・・2回
マーカンド・・・2回
藤懸・・・2回
秋山稔・・・2回
小林脩・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
大江原・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回
ムーア・・・1回
水沼・・・1回
小野寺・・・1回
ドイル・・・1回