土曜競馬総括

香港競馬が比較的日本から近いおかげで土曜は日本で、明日は香港ってのが出来るのがコロナ規制が緩んだからなんだよなあ。
ちょっと前までは待期期間とかそういうのあったし。
まずは中山から。
また原2着に来たよ!という声が聞こえてきそうな開幕。
今日はマーカンドが3勝2着2回と絶好調、実際2R3Rとか上手だったもんなあ。
新馬は人気のドリーミーデイが初勝利。
Le Havre産駒で母は先日訃報が伝えられた凱旋門賞デインドリーム、忘れ形見ってやつやね。
なのでこの血統は残したいところだねえ、まあ逃げ切り勝ちだったし真価は次走かな?
ただこの感じだとクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
何気に2着14番人気の武士沢が来て波乱になってたなあ・・・ここで今日は武士沢に流れがあると気が付けば良かったよ。
も1個新馬は5番人気のコスモジンバックが初勝利。
Good Magic産駒、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
芝よりかはダートかな?時計が詰められないとクラス上がって苦しいだろうが・・・どうかなー?
んで8Rで武士沢11番人気で勝利、今日の流れ汲めば・・・ここは買えたなあ・・・ううむ・・・。
2歳黒松賞はマスクオールウィンが2勝目、何気にアララララが2着だからちょっと面白い存在になったな。
来年辺り重賞チャンスあると面白いんだけどね。
んで中京。
河原田菜々が病気のため全て乗り替わりが発生してたな、インフルエンザかな?
佐々木くんが1番人気じゃなければ結果を出すというのが今日はめっちゃ出てたなw。
そしてムルザバエフが2勝してたか、2着も3着も1回ずつと好調。
5Rで永島とムルザ流しで斎藤くん抜けという痛恨・・・しかも買うか迷って100円ケチって止めたという成長の無いワシw。
何気に団野と佐々木というワンツーが2回もあったな、実は中京では団野と佐々木の馬連ワイドを買うのが正解なのか?
2歳つわぶき賞はバウンシーステップが2勝目、やっぱ強そうだねこの馬、重賞チャンスはあるんじゃないかな?
10Rは人気薄ドラゴンゴクウが差し切り波乱、左回りは買い時ってことなんだなこの馬、忘れんようにせんと。
さてメインは中日新聞杯
ここはヤマニンサルバムが混戦を制す、2着13番人気ハヤヤッコ、3着ピンハイ。
人気のリューベックは体重増響いたのか9着と惨敗。
ドイルのカントル期待したんだけど・・・イン突いて全く伸びなかった辺り重賞じゃ足らんなあ、買ったワシがアホやったわ。
最後に阪神
田口くんの勢いまだまだ止まらない開幕から。
白毛馬カルパは・・・まだ勝ちきれず・・・この感じなら未勝利脱出は時間の問題だろうけど・・・アオラキみたいにダラダラ勝ちきれずを繰り返して結局未勝利にならないことを祈る。
障害で五十嵐って結構1番人気飛ばしてるんだなあ、つまり人気の五十嵐はそこまで信用しないほうがいいってことね。
新馬は6番人気のノボリショウリュウが初勝利。
リアルスティール産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
イン芝が良く伸びるようで、外差しは向かない馬場ってのはよーくわかった。
クラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそう。
何気に1-3-10馬券だったな・・・直線で気付いたよ・・・買ってねえよw。
1と10のワイドだけだよw。
も1個新馬は7番人気エーデルが初勝利。
クラレーションオブウォー産駒、母系にメジロマックイーンがいるスタミナがありそうな血統。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?芝は・・・どうかな?
距離短縮するよりは伸ばす方がいいだろうから結果出せそうなレースが限定されるね。
なのでしばらくは苦戦が続くかもね。
何気に2着は同着だったか、珍しいな。
2歳エリカ賞は人気のメリオーレムが勝利、この勝ち方なら次は重賞がいいかもね、きさらぎ賞共同通信杯辺りが目標になるかな?
それとも弥生賞直行かすみれSかなー?
10Rダントツ人気だったエアメテオラまさかの最下位で大差負け。
心房細動だったようで・・・まああの下がり方は異様だったからなあ・・・しょうがない。
メインのリゲルSはマテンロウスカイが勝利・・・やっぱイン芝だね。
芝インを通ったほうが明らかに結果出てるなあ、外差しにするとロスが響いて伸びないね。
こうなると明日は先行勢、イン枠、その辺が有利になるのは自明の理。
今からインコースボックスの3連複買ったほうがいいんかなー?
ラソンビートの外差しは厳しくなるかなー?武史がここで先行すれば・・・確実なんだが・・・どうかなー?
ルメール・・・78回
川田・・・67回
横山武・・・57回
戸崎・・・54回
松山・・・52回
坂井・・・44回
岩田望・・・40回
佐々木・・・32回
西村淳・・・28回
武・・・27回
幸・・・27回
レーン・・・23回
津村・・・23回
鮫島克・・・23回
藤岡康・・・22回
吉田隼・・・21回
菅原明・・・19回
モレイラ・・・19回
横山和・・・18回
藤岡佑・・・17回
田辺・・・17回
富田・・・15回
横山典・・・15回
団野・・・15回
和田竜・・・14回
デムーロ・・・12回
丹内・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
石橋・・・11回
池添・・・11回
松若・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
内田・・・10回
ムルバザエフ・・・10回
永島・・・10回
岩田康・・・9回
北村友・・・9回
三浦・・・9回
木幡巧・・・9回
北村宏・・・8回
斎藤・・・7回
永野・・・7回
角田和・・・7回
横山琉・・・7回
松岡・・・7回
角田河・・・6回
石神・・・6回
五十嵐・・・6回
荻野極・・・5回
西塚・・・5回
丸山・・・5回
大野・・・5回
菊沢・・・5回
田口・・・5回
小林美・・・5回
酒井・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
永島・・・4回
ビュイック・・・4回
藤田・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
上野・・・3回
森一・・・3回
柴田善・・・3回
古川奈・・・3回
亀田・・・3回
秋山真・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小沢・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
丸田・・・2回
内田・・・2回
小牧加・・・2回
勝浦・・・2回
草野・・・2回
伊藤・・・2回
マーカンド・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
大江原・・・1回
秋山稔・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回
ムーア・・・1回
水沼・・・1回
小野寺・・・1回
ドイル・・・1回