土曜競馬総括

来年からは朝夕開催になりそれがどのぐらい競馬に影響を及ぼすんだろうな。
まずは小倉から。
チョメチョメの複勝が案外売れていたのがわかった開幕からw。
それにしても・・・ラストウィークということで3歳未勝利戦がいつになく難しかったまあ、単勝人気薄買いまくるのが案外正解だったし。
新馬は4番人気のカルチャーデイが人気のロードマイライフを抑えて初勝利。
ファインニードル産駒、上にメイショウチタンやセミマルのいる血統、なので短距離かな?
小柄で時計も平凡なのでしばらくはクラス上がって苦戦しそうだね、坂のあるコースとかでどうかなー?
レインメーカーが未勝利脱出した時に今日はプロレス馬券を考えるべきだったな~と反省。
今日の小倉は頭が荒れることはあるが結構人気馬がちゃんと上位に来てたのね。
ただ後半は結構荒れてたなあ、やはり最終週一筋縄ではいかぬのう。
メインは人気馬総崩れ、コブスケ→団野→藤懸という難易度高めな結果に。
最終の永島まなみはお見事だったな、今日はなかなか乗れてたなあ・・・ワシが勝った時だけ飛びやがったけどw。
んで札幌。
ピューロマジックが1200mで10馬身差の圧勝から始まったわけで
今日は横山親子ばっかり買えば儲かったということだったかあ・・・和生がいないからその分親父に良い馬集まったか。
3R大勝負してドラゴンヘッドから40通りぐらい流したんだよなあ、ちゃんとアイヲヨブテーラーを入れてたので何とか3連複万馬券ゲット。
ウマピョイは結局勝ち上がれなかったね。
新馬は6番人気のスプリングノヴァが逃げ切って初勝利。
カリフォルニアクローム産駒、近親にカレンチャンのいる血統。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?マイルよりかは短いほうがいいかも。
ただ小柄だしこれからの馬かなー?クラス上がって苦戦はしそうだが。
人気のノッツェドーロは伸びきれず4着。
今日はどうも1番人気より3番人気ぐらいの馬狙ったほうがいい結果なのが目立つなあ。
さてメインは札幌2歳ステークス。
ここは逃げたセットアップが絶妙ペースでまんまと逃げ切り4馬身差の圧勝。
これはもう全てハマったね、この馬の完璧な乗り方。
2着パワーホール、やはりキレないけど粘りはあるなw。
3着ギャンブルルーム、人気のガイアメンテは出遅れ響いて6着・・・これはユタカやっちゃったなあ、ただまあこれで評価下げるには早いかな?
横山親子ワンツーだったがまさか最終も同じ親子ワンツーとはねえ・・・気付いて当てられた人おめでとう。
最後に新潟。
2歳未勝利で野中が単勝42倍持ってきた時に限って複勝しか買って無かったのよねえ・・・無念。
善臣センセが人気薄激走させた時点で気付くべきだったなあ、今日の善臣は買いだったと。
新馬は8番人気のキャントウェイトが初勝利。
人気上位馬がじぇんじぇんレース集中出来て無かった感じだったねえ。
新馬戦はこういう時は難しいの。
キャントウェイトはゴールドシップ産駒、上にディアドムスが居る血統。
時計は平凡、クラス上がってどうかなー?距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
ハルオーブ、とうとう未勝利戦勝ち上がれなかったね。
ただ・・・安定感あったから1勝クラスでも同じように走れそうだから諦めるには早いかも。
後半はまあまあ手堅いレースが続いたね、傾向的に未勝利戦新馬戦は荒れ模様で他はそうでもないかな?
と、思ったらメイン善臣先生がまーんまと逃げ切り単勝万馬券・・・これは取れないって。
何でこの時に単勝人気薄総流ししてないかなー?と頭抱えたわ、先週はそれでメイン取れたってのに。
川田が今日ダメダメだったなあ、この流れが明日まで残ってたら困るねえ。
さて明日はどうかなー?
ルメール・・・54回
川田・・・52回
横山武・・・43回
松山・・・41回
戸崎・・・39回
坂井・・・33回
岩田望・・・29回
武・・・25回
津村・・・21回
レーン・・・23回
西村淳・・・19回
佐々木・・・17回
菅原明・・・17回
幸・・・17回
藤岡康・・・17回
横山和・・・16回
鮫島克・・・16回
藤岡佑・・・15回
吉田隼・・・15回
富田・・・12回
団野・・・12回
田辺・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
浜中・・・10回
菱田・・・10回
和田竜・・・9回
デムーロ・・・9回
松若・・・9回
岩田康・・・9回
横山典・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
三浦・・・8回
丹内・・・7回
木幡巧・・・7回
池添・・・7回
北村友・・・7回
北村宏・・・6回
永野・・・6回
石橋・・・6回
斎藤・・・6回
内田・・・6回
角田河・・・6回
角田和・・・5回
石神・・・5回
荻野極・・・5回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
松岡・・・4回
大野・・・4回
西塚・・・4回
泉谷・・・4回
横山琉・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
五十嵐・・・3回
伴・・・3回
モレイラ・・・3回
永島・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
古川吉・・・2回
亀田・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
西谷・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
江田照・・・1回
古川奈・・・1回