デスマフィンねえ・・・

今世間を騒がしているデスマフィン騒動・・・。
どーしてこんなことをやらかしたんかなー?
調理師なら誰もが普通は知っていることをやらずに大事件に発展し食中毒事件としては1番高いレベルの扱いになってしまっている。
そして今SNSではデスマフィンなんて揶揄されている。
そういう表現はどうなのかなー?と疑問に感じていたが・・・それ以上にやらかした店側の対応が酷いのでなるほど的確な表現だなーと納得。
なんでこんなことをやらかしたのか?とワシなりに考えると・・・。
そのやらかした店の人は・・・恐らく一般のお店の調理場で従事したことがない。
していたら普通は最低限の常識はある、普通は。
調理師資格を持っていない可能性。
一応筆記試験なんかもあるからなあ、その中で食中毒関連の項目も当然ある。
ワシもかなり前でうろ覚えではあるが確かにしっかりと筆記試験やったわ。
とりあえず・・・やらかした店側の人間があまりにも衛生に関して愚かだったというしかないな。
ワシですらその辺はちゃんとするぞ?
このマフィン食った人の中には現在昏睡中の人もいるとか流れて来たなあ・・・恐ろしい。
バカは怖いなあと思うと同時に、バカは人に食い物食わす仕事しちゃいけないんだなーと実感。
無くらないもんだなあ、こういう無知が引き起こす集団食中毒事件って。
3年か4年周期で出て来るよなあ。
まあ食べる側も口に含んで少しでもおかしいと思ったらすぐに吐き出すべき。