土曜競馬総括

3場開催はチェックするところが多くてしんどいなーw。
個人的には2場開催の時が色々好きなんだがね、本場場入場とか割と重視するタイプなんで。
まずは福島から。
今週から短期免許のドイル騎手は福島から。
そんなドイル騎手に刺激されたか午前中は女性騎手が割と結果出してくれていた。
新馬はそのドイル騎手鞍上で1番人気のクラッシファイドが初勝利。
リアルスティール産駒、時計はまあ平凡かなー?
クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね、ローカルに戻ってどっかでチャンスはあるかも。
白毛馬アオラキ1勝クラスで2600m4着か、この条件でなら来年どっかで初勝利あるかも知れんが・・・そこまで現役続けるかな?
9Rの芝2000m見る限りまだまだインはそこまで悪くなってないようだね。
外差し、大外ブン回しでは明日のメインは勝てないだろうねえ、どうにか直線までに好位に居てインを付けそうな馬を探すのがいいかも。
そしてメインもドイル騎手が勝利、こりゃ明日もドイル騎手は注目せんとなあ。
あと佐々木を狙うよりかは他の女性騎手を狙った方がいいのかもね、そこまで大波乱にもなりにくそうだし。
んで東京。
単勝57倍石川の9番人気が人気のルメールを抑えた開幕から。
うーん・・・ワイドだけでも買えば良かったなあー。
次のレースでもあえて切った6番人気の木幡が2着に来て頭抱えてたしw。
ルメールの1番人気の買い時は2倍以下になった時なんだなーという今日の午前中の答え合わせ。
1.5倍が勝って2.4倍が負けてるんだからなあ。
新馬はそのルメールの1番人気のバードウォッチャーが差し切って初勝利。
ブラックタイドアパパネという良血、これはなかなか期待していい1頭だね。
時計は平凡だがなかなかいい末脚だった、東京開催でもう1回ぐらい使うかな?それとも2月まで待つか?
次走何となくだが中山は使わなさそう。
も1個新馬も1番人気のルメール鞍上アルセナールが差し切って初勝利。
エピファネイア産駒、上にナミュールラヴェルというこれまた楽しみな血統、これも大きいところ意識していいかもね。
まあこれも時計は平凡だけどね、ただこっちはバードウォッチャーほどではないかなー?
戸崎は1.7倍飛ばしやがったな・・・ここが今年の戸崎とルメールの違いなのか・・・。
んでモレイラは先週ほどではないかなー?ルメールがいるとやはり少し地味になる、そこまで悪くはないんだが・・・狙うは明日か?
9Rで横典のチカッパ・・・買おうか迷った挙句・・・ノリポツン警戒して買わなかったのはミステイク過ぎた・・・嗚呼勿体ない。
さてメインは武蔵野ステークス
ここはドライスタウトがハイペースの中上手く抜け出し久しぶりでも重賞制覇。
これは間隔空くけどフェブラリーステークス直行でもいいかもね。
2着タガノビューティー、あの調教で良く2着に来たなあ・・・それだけハイペース過ぎたってことか。
3着レッドルゼル、まあ・・・ワイドだけね・・・人気のペリエールは9着、まあ前走でそこまで強くないかもと感じたのでこれは想定内や。
最低人気で◎にしたけどライラボンドはまーるでダメだったな、正直パドックでの気配はまーるでダメだったので失敗したーと思ったねw。
最終はルメイラ馬券発生だが・・・結局ルメイラ馬券は今日2回だけか、あんま狙うべきじゃなかったなー。
最後に京都。
熊沢騎手の引退セレモニーでまさかのダイユウサクの勝負服、そしてダイユウサクに本来つけられるハズだったコウサクご本人様も来てたそうでw。
んでユタカもメッセージで「ダイユウサクに負けたことは今でも忘れません」とw。
ワシはウォーターゴーランテイエムプリキュア単勝だな。
先週運勢最悪だったであろう岩田望来くんが波乱起こしての開幕。
そして今週から乗るムーア騎手が2Rで早速勝ってるし。
ただそれぐらいだったかなー?3着こそ1回あったがあとは全て着外・・・ちょっと残念かなー?
新馬は8番人気のキーウェーブが人気馬抑えて初勝利。
和田の新馬単勝買っておくのが今開催は正解なのか?こちらはミッキーロケット産駒。
展開の利ではなく普通に走っての勝利だから悪くない、これならクラス上がっても結果はすぐ出るかもね。
も1個新馬は4番人気のオスカーブレーヴが逃げ切って初勝利。
外国産馬新馬らしい勝ち方だったけどパワーはありそうな感じがする血統ではあるかもね。
なのでクラス上がってしばらくは苦戦するだろうが馬場が渋った時に面白いかもしれない。
6Rのロードアヴニールが勝ったが・・・これとんでもないレースだぞ。
追い込み勝利の歴史にまた凄い勝ち方が加わったな。
1コーナーで致命的な不利を受けて競走中止寸前まで行ってポツーンと最後方になってしまいこれは惨敗もしょうがないハズなのに・・・。
3コーナーまでに追い付き直線は大外ブン回すという普通は最下位になってもおかしくないハズなのに・・・差し切れるというからいかにこの馬がここで抜けてたかということ。
しかも最後ちょっと流してるんだから・・・これは今後ずっと注目されるだろーな。
8Rは京都ジャンプステークス
ここは早めに動いたエイシンクリックが押し切るところにアサクサゲンキがかわしゴール寸前間からエコロデュエルが差し切り重賞初制覇。
これは驚いたなあ・・・あそこから差し切れるとは・・・。
2着アサクサゲンキ、3着エイシンクリックだが・・・出遅れたし道中あんまり折り合えて無さそうだったのによく3着粘れたなあ。
あんま西谷道中良い感じじゃなかったのが残念、あれが無ければ着順1つ2つ上だっただろーな。
人気のナギサは途中で脱落し5着まで。
10Rで地味な奇跡が起きたという・・・。
松山騎手が11番に乗って1111勝目・・・今日が11月11日・・・ある意味メモリアルだよなw。
そしてメインはデイリー杯2歳ステークス。
ここは人気のジャンタルマンタルが早めに抜け出し押し切って重賞初制覇。
2着8番人気エンヤラヴフェイス、3着10番人気と人気薄のナムラフッカーで大波乱決着。
2-3-10馬券は・・・考えもしなかったなあ・・・。
期待したムーアのフルレゾンは終始引っ掛かってたからなあ、ムーアでも御せないんだから相当難しいな、こりゃ時間掛かりそうだ。
最終酒井の10番人気が勝っちゃったかあ・・・ここ複勝しか買って無かったよお・・・勿体ないなあ。
明日は・・・とりあえず東京はモレイラ軸かなー?
京都は・・・手堅く買うか正解かな?
福島は・・・手を出さないが正解かもw。
ルメール・・・71回
川田・・・65回
横山武・・・53回
松山・・・49回
戸崎・・・49回
坂井・・・41回
岩田望・・・36回
佐々木・・・31回
武・・・27回
幸・・・27回
西村淳・・・24回
レーン・・・23回
津村・・・23回
藤岡康・・・21回
鮫島克・・・21回
菅原明・・・18回
横山和・・・18回
吉田隼・・・18回
藤岡佑・・・17回
田辺・・・16回
富田・・・15回
横山典・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・13回
デムーロ・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
石橋・・・11回
丹内・・・11回
モレイラ・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
松若・・・10回
岩田康・・・9回
北村友・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
三浦・・・8回
池添・・・8回
内田・・・8回
木幡巧・・・7回
斎藤・・・7回
北村宏・・・7回
永野・・・7回
角田和・・・7回
角田河・・・6回
松岡・・・6回
横山琉・・・6回
石神・・・6回
永島・・・6回
荻野極・・・5回
西塚・・・5回
丸山・・・5回
五十嵐・・・5回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
小林美・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
永島・・・3回
上野・・・3回
田口・・・3回
森一・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
亀田・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
秋山真・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
藤田・・・2回
丸田・・・2回
古川奈・・・2回
内田・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
秋山稔・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回