土曜競馬総括

とりあえず・・・無事に引退を迎えることが出来て何より。
間違いなく歴史に残る名ジャンパーだったからなあ、オジュウチョウサンは。
当然グランドマーチス以来の殿堂入りはするんだろ?もし選出されなかったら投票権持つ方々は辞任していいよ。
さてその中山大障害だが・・・勝ったのはキャリア4戦目で頂点に輝いたニシノデイジー
絶対王者から新規王者へ世代交代が行われた感じやね、このニシノデイジー・・・セイウンスカイニシノフラワー、さらにはアグネスタキオンも入ってるから・・・。
ウマ娘ファンが大喜びしてるわな。
2歳重賞勝ち馬で東スポ杯的なレースを制した平場オープン馬ってのはゴッドスピードを思い出すが・・・この馬も続いたか。
まだ若いしこれからニシノデイジーが王者として君臨するんかな?
2着ゼノヴァーズ、3着これも引退発表されていた植野騎手、意地の騎乗でマイネルレオーネを3着に持ってきたか。
オジュウチョウサンが最後は6着と、何度も勝利してきたコースだが掲示板に入ることは出来なかった。
それにしても・・・障害飛越する度に拍手が起こってたのは新鮮だったな、今までこんな障害レース無かったぞ。
さて中山その他。
今日のルメールは絶妙にイライラさせてくれてるなあw。
2勝こそしているが人気してるレースでまーるでダメダメな競馬で掲示板すら乗れないやきもき。
そのルメールが1番人気飛ばした新馬は3番人気のオックスリップが初勝利。
サトノダイヤモンド産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
やや重だしこんな時計かな?クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
ファイナルワンダーって馬がデビューだったが・・・これが最後のグラスワンダー産駒のようね。
この血は果たして残せるのか。
も1個新馬は3番人気のオメガギネスが3馬身差で初勝利。
ロゴタイプ産駒、母系にはホワイトウォーターアフェアが居るので近親にヴィクトワールピサがいる一族ね。
なので今日はダートだったけど案外芝も行けたりしてね、距離はマイル前後ってところだろーね。
条件揃えば2勝目は案外すぐかも。
今日は3着人気薄複勝高配当ってのがちょくちょく発生してたんだなあ、これは難しいわ、騎手買いでは当たらん。
メイン自己条件だけどヴェローナシチーは今日も勝ちきれないかあ、ロイスアンドロイスタイプなんかなあ?
案外このまま重賞出ても2着3着になりそうだが・・・金杯は・・・出て来んか。
んで阪神
騎乗停止明けの弟デムーロが今日は絶好調だったね。
3勝の2着2回と来年は日本にこれないから鬱憤晴らしてんのかな?w
セミマルはまだ未勝利脱出出来なかったか、しかしこれはもう時間の問題だろうね。
新馬は3番人気のプッシュオンが初勝利。
キズナ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
僅差だったしクラス上がって苦戦しそうだね、2勝目は・・・遠そうだな。
も1個新馬は人気のモックモックが9馬身差の大楽勝。
こちらはダノンレジェンド産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?この着差通りの強さならクラス上がってもすぐに結果出せるだろうね。
メインは阪神カップ
ここは1番人気のダイアトニックが見事ラストランを飾った。
まだまだ現役で結果出せそうだけど・・・クラブ馬だししょうがない、引退後は豪州で種牡馬だとか、血を残してくれるといいね。
2着グレナディアガーズ、3着人気薄ラウダシオン。
さて明日はいよいよ有馬記念
イクイノックスとタイトルホルダーの一騎打ちになるのか?
それとも別の全く見当違いな馬が来ちゃったりするのかな?
川田・・・84回
横山武・・・70回
ルメール・・・64回
福永・・・60回
戸崎・・・50回
松山・・・43回
武・・・34回
菅原明・・・30回
鮫島克・・・29回
吉田隼・・・27回
西村淳・・・25回
坂井・・・25回
今村・・・24回
田辺・・・23回
岩田望・・・23回
横山和・・・22回
レーン・・・21回
和田竜・・・19回
菱田・・・16回
藤岡佑・・・16回
斎藤・・・15回
藤岡康・・・15回
幸・・・15回
Mデムーロ・・・14回
松本・・・14回
三浦・・・14回
岩田康・・・13回
池添・・・12回
北村友・・・12回
小沢・・・11回
浜中・・・11回
丹内・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
永野・・・10回
角田河・・・9回
横山琉・・・9回
石川・・・9回
富田・・・8回
武藤・・・8回
荻野極・・・8回
角田和・・・8回
Cデムーロ・・・8回
森一・・・7回
マーカンド・・・7回
柴田大・・・6回
石橋・・・6回
団野・・・6回
丸山・・・6回
内田・・・5回
藤懸・・・5回
秋山稔・・・5回
勝浦・・・5回
五十嵐・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
松岡・・・4回
古川奈・・・4回
石神・・・4回
西谷誠・・・3回
酒井・・・3回
小林凌・・・3回
江田照・・・3回
小林脩・・・3回
佐々木・・・3回
野中・・・3回
木幡巧・・・3回
川島・・・2回
古川吉・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
原・・・2回
平沢・・・2回
ムーア・・・2回
イーガン・・・2回
柴山・・・2回
ドイル・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
永島・・・1回
大久保・・・1回
難波・・・1回
大江原・・・1回