日曜競馬総括

う~~~~~~~~~~~~~ん・・・。
割といい競馬してたと思ったがテーオーケインズ4着・・・敗因がわからんところ・・・。
まあダントツ人気で馬券に絡めないんじゃあ結果的に騎乗ミスになっちゃうわな。
もう少し積極的に前目に付けられてたらだね、前に行ったハピやクラウンプライドが残ってるんだからその辺の差かな?
それでも勝てると思ってたんだが・・・。
勝ったのはジュンライトボルト、石川裕紀人GⅠ初勝利。
勝利騎手インタビューで世の中の流れに乗って「ブラボー!」とかw。
まあかつてダービー出場騎手紹介の時に観客を煽って煽ってでんぐり返しした強心臓持ってたからねえ。
2着クラウンプライド、3着ハピ・・・上位3頭は買ってるんだよ?テーオーケインズが3着なら大当たりだったのよねえ。
だってパドックで1番良く見えたのがジュンライトボルトとクラウンプライドだったから。
なのでこの2頭とテーオーケインズとの3連複厚めに張ったんよ・・・ううむ・・・難しいなあ。
さて中京その他。
横山典弘騎手が通算2900勝達成、この人もユタカ同様衰えないねえ。
こりゃあ3000勝するまでは引退出来ないだろうねえ。
佐々木くんがレーン抑えて勝利とか・・・やるじゃん!
新馬は3番人気のワンダイレクトが人気のメズマライジングを差し切って初勝利。
ハービンジャー産駒、ワンカラット一族か。
それで2000mで結果出してるんだからたいしたもんだ。
マイル前後がいいと思う血統だが・・・まあいずれ試すだろうね。
実際最後止まりかけてたし、2000mが上限かも。
1800以下でどうなのか見たいね。
このところ・・・福永の凡走が目立つようになってきたなあ・・・やはり調教師目指す分何か足りなくなっちゃうんかな?
お?原くんが人気薄激走やってるね、ローカルで原くんを買わないのはやはり勿体ないな。
そんな中で・・・和田翼くんが2月以来の掲示板入線、ここからや・・・人気薄を掲示板に乗せて関係者の信頼を得るのが大事やね。
んで中山。
2Rの菅原くんの惨敗・・・出遅れた藤田菜七子の馬が向こう正面で仕掛け先頭に立ったけどさっさとタレちゃってその影響モロ受けてたね・・・。
まあ勝つために積極的な競馬するのはいいけど・・・他の馬を邪魔するんはいただけないねえ。
新馬は人気のタイセイマンボが初勝利。
ホッコータルマエ産駒、542キロとなかなかデカい馬だなw。
初戦から結果出せるんはいいね、まあ新馬だしこれからかな?
2勝目は・・・何となくだが・・・時間掛かりそう。
絞った方が良いのか、成長したほうがいいのかは・・・どっちかなー?
も1個新馬は人気のディヴァージオンが初勝利。
サトノダイヤモンド産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
着差は僅かだったしクラス上がって苦戦は免れなさそうだね。
馬体もまだまだ小柄だしこれからの馬だろうね、2勝目は・・・どうかなー?展開の助けがいりそうだね。
コワタクが午前中少しやらかしたけど後半で10番人気持ってきたか、人気は落としてたけどグラスティスティーノは買えない馬じゃなかったね。
今日は1日通して1番人気が結構苦戦してたんだねえ。
ドイルが逃げ切って旦那が2着ってレースがあったか、ドイル下手かと思ったが・・・逃げ馬ハイペースでよく逃げ切ったな、これは素直に好騎乗やったね。
メインのラピスラズリSはジャスパージャックが逃げ切り連勝とした、相変わらず中山のインが伸びる、残るようで。
最後に阪神
前半は手堅いレースが続いたなあ、3連複200円台とか・・・。
新馬は3番人気のトンジンチが逃げ切って初勝利、貧瞋痴・・・仏教用語だとか・・・どういう意味やろな?あとで調べるけど。
ドゥラメンテ産駒、上にワイドファラオがいる血統。
なので芝もダートもいけるかもね、スピードも割とありそうだ。
マイル前後が合いそうだね、ダートも楽しみだから色々選択肢がありそうで。
1番人気のヴァンビスタはシンガリ負け。
も1個新馬は2番人気のインヒズアイズが逃げ切って初勝利。
外国産馬新馬らしい勝ち方だったね。
とりあえず現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそう。
今村騎手がこのところ静かな成績なのは・・・エージェントって言われてるなあ。
外人騎手がたくさん来てそっちにエージェント回っちゃったとかで。
あんまり言いたくないけど・・・今日の8Rは酷かったなあ。
2歳さざんか賞はミルトクレイモーが2勝目、しかもレコード決着。
開幕週とは言え・・・悪くない。
ファルコンSとか出走してくるかなー?
10Rでドーブネが控える競馬で勝利、控えて結果が出たというのは大きいね。
高い馬だし重賞とかに出走してもらわないと困るだろーねえ。
メインのギャラクシーSはデンコウリジエールが勝利、やっと勝てたという感じかなー?
流石に重賞までは・・・厳しいかな?リステッド競走の常連にはなりそうだね。
さて来週は2歳GⅠ、阪神ジュベナイルフィリーズ
それと香港ミーティングがあるわけで。
世界にパンサラッサの大逃げを今一度見せられるかなー?
川田・・・81回
横山武・・・69回
ルメール・・・61回
福永・・・57回
戸崎・・・45回
松山・・・39回
武・・・34回
菅原明・・・30回
鮫島克・・・28回
吉田隼・・・27回
坂井・・・23回
西村淳・・・23回
横山和・・・22回
今村・・・22回
レーン・・・21回
岩田望・・・20回
田辺・・・20回
和田竜・・・19回
菱田・・・16回
斎藤・・・15回
藤岡康・・・15回
Mデムーロ・・・14回
藤岡佑・・・14回
松本・・・14回
三浦・・・14回
岩田康・・・13回
幸・・・13回
池添・・・12回
小沢・・・11回
丹内・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
北村友・・・10回
浜中・・・10回
角田河・・・9回
横山琉・・・9回
石川・・・9回
富田・・・8回
武藤・・・8回
森一・・・7回
荻野極・・・7回
角田和・・・7回
Cデムーロ・・・7回
永野・・・7回
柴田大・・・6回
石橋・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
藤懸・・・5回
秋山稔・・・5回
勝浦・・・5回
丸山・・・5回
五十嵐・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
松岡・・・4回
西谷誠・・・3回
酒井・・・3回
小林凌・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
石神・・・3回
小林脩・・・3回
佐々木・・・3回
野中・・・3回
川島・・・2回
古川吉・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
原・・・2回
平沢・・・2回
マーカンド・・・2回
ムーア・・・2回
木幡巧・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
永島・・・1回
大久保・・・1回
ドイル・・・1回