日曜競馬総括

開幕週重賞は・・・そっちが逃げ切りかよ、とこっちは逃げ粘れないのかよとあちこちから声が聞こえてきそうで・・・。
まずは重賞の無かった函館から。
函館の1Rでダントツ人気だったら消すという考えは正解・・・いきなり1倍台が飛ぶとは・・・。
昨日絶好調だった佐々木くん、今日は2勝と午前中だけの活躍。
後半全くダメだったねー・・・買うタイミング完全に間違えたわ・・・。
ちょっと3歳未勝利戦が難解になってきたねえ、前走成績がアテにならなくなってきてる・・・残りレースも少ないから勝負かけてる陣営も少なくはないか。
新馬は3番人気ワンブランチが初勝利、ここも佐々木君。
ハービンジャー産駒、母系に近親デニムアンドルビーがいる血統。
まあ時計は平凡だしこれからの馬かな?クラス上がって苦戦しそうだね。
アオラキは今日も結果は出せず・・・これはもう難しいでしょ。
メインの巴賞はアラタが差し切り勝ち。
まあ重賞実績あるからここは勝たないとね、函館記念は・・・相手次第だけど掲示板には入れそうだね。
最終2着にブービー人気の古川奈穂が入りさらに人気上位馬総崩れで146万馬券か・・・それは無理だわ・・・函館は結構難しいね。
んで中京。
河原田菜々が徐々に良い頃の流れに戻って来てるね、前に行けばかなり粘れるからねえ。
坂井瑠星が今日4勝もしていい流れ来てるー!と思ったら後半失速・・・ううむ・・・。
新馬はその坂井瑠星のルージュスタニングが初勝利。
Into Mischief産駒、母ボインビューティーから連想した名前らしいが・・・アメリカ産の血統か、そらそうかw。
時計は平凡だったしこれからかなー?クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
数絞って乗ってるハズの川田、今日はあんまりいい成績とは言えないかなー?8Rの1番人気クインズエルサの乗り方は酷かったし。
このレース、坂井と川田流しで人気薄の永島まなみ買ってたからけっこー恨み節w。
9R勝ったサスツルギ、3歳馬、これは秋に向けてなかなか楽しみになったね、菊花賞割と面白いかも。
さてメインはCBC賞
ここは人気薄ジャスパークローネが先手を奪ったらまんまとそのまま逃げ切って重賞初制覇。
これは団野してやったりだねえ、いやあ・・・一応買ってたけどさあ・・・まさか頭とは・・・。
2着サンキューユウガ、3着スマートクラージュ・・・何でワイド買って無かったんかなー?と後悔。
人気のマッドクールは良い感じの番手だったのに直線全く伸びず9着と惨敗、前残りな展開だったのにおかしいなあ。
近松山があんまりいい流れじゃないかもなー、1番人気になってもいい結果出せてないし。
最後に福島。
2歳小頭数の未勝利戦で馬連がダントツ人気過ぎて嫌な予感してたら案の定1番人気がぶっ飛びなかなかの配当。
開幕週だけど・・・インが有利とかそういうのはあんまり無いなあ、差し追い込みも普通に届いてるし。
新馬は2番人気のトレミニョンが初勝利。
リアルインパクト産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?ただ時計平凡だしクラス上がってしばらく苦戦しそうだね。
も1個新馬は人気のビッグドリームが6馬身差で圧勝。
ビッグアーサー産駒、上にこの前葵Sで1番人気だったビッグシーザーのいる血統。
なのでこの馬も短距離だろーね、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり長くしない方がいいかも。
この感じなら重賞チャンスありそうだね、函館2歳行くかなー?
10Rで幸が人気のヴィンテージボンドまたもや馬券飛ばすという・・・相性が悪いんじゃないかなー?
そもそもムルバザエフで勝った馬だからあんまり過大評価するのは危ないかも。
さてメインはラジオNIKKEI賞
ここは3番人気エルトンバローズが重賞初制覇。
展開がこの馬に向いたね、2着シルトホルンで前に行った2頭が残った感じだね。
3着追い込んだ人気のレーベンスティール、逃げたグラニットはスタート微妙ですぐにハナ行けなかったのが響いて6着。
うーん・・・読みが悪いなあ・・・結構当たりそうな予想してたつもりなんだけど・・・今週は地味に難しかったなあ。
しばらくはガチ予想休むかあ?テキトー予想のほうが当たるかも知れん。
川田・・・38回
ルメール・・・36回
横山武・・・33回
松山・・・32回
戸崎・・・32回
坂井・・・27回
レーン・・・23回
岩田望・・・23回
武・・・19回
西村淳・・・18回
幸・・・15回
鮫島克・・・14回
藤岡佑・・・13回
佐々木・・・12回
吉田隼・・・12回
横山和・・・12回
福永・・・10回
今村・・・10回
藤岡康・・・10回
津村・・・10回
菅原明・・・10回
富田・・・10回
田辺・・・10回
和田竜・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
浜中・・・8回
団野・・・8回
松若・・・7回
菱田・・・7回
岩田康・・・6回
北村友・・・6回
三浦・・・6回
丹内・・・6回
木幡巧・・・6回
デムーロ・・・6回
角田和・・・5回
池添・・・5回
永野・・・5回
石神・・・5回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
角田河・・・4回
石橋・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
内田・・・3回
平沢・・・3回
斎藤・・・3回
西塚・・・3回
松岡・・・3回
大野・・・3回
荻野極・・・3回
泉谷・・・3回
北村宏・・・3回
五十嵐・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
横山琉・・・2回
原・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
古川吉・・・2回
亀田・・・2回
吉田豊・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
武藤・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
小林勝・・・1回
黒岩・・・1回