日曜競馬総括

久々に東西で重賞的中や、上位人気だったけどよっしゃよっしゃ。
まずは函館から。
午前中は人気通りの競馬が続く、斎藤くんの人気薄激走があったぐらいだが12番人気で複勝800円ってのは当てた人ガッカリだろうな。
新馬はシーウィザードが逃げ切って初勝利。
ビーチパトロール産駒、母系には先日この世を去ったメジロベイリーだから運命的なものを感じるなあ。
新馬らしい逃げ切り勝ちだったが・・・どうかな?クラス上がって苦戦しそうだが・・・。
注目のアオラキは出遅れ引っ掛かりながら3,4コーナーでまくって上がっていったが4着どまり。
馬がまだ競馬集中してないね、それでも4着に残れるんだからそれなりの力はあるか。
この白毛馬が勝つのは・・・天皇賞の日ぐらいになるかなー?w
ツノヤマの11番人気1着に持ってきたのは見事やな、前走2番人気だったのにここで人気落としてたのは盲点やったね、よくあるパターン。
ダート1700がちょくちょく荒れてるなあ、函館ダート1700が今1番荒れやすいんか?
まあ10Rみたいにクソガチもあるけど・・・難しいな。
メインの巴賞はホウオウピースフルが久しぶりの勝利、2歳戦以来か。
んで福島。
柴田大知馬連2.2倍をぶっ飛ばしてスタート。
ウチパク人気薄激走があったか、最近調子いい感じがするなあ。
新馬は人気のフロムナウオンが初勝利。
モーリス産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
勝つには勝ったけど危なかったね、人気薄の善臣先生に差されるかもだったし。
クラス上がってしばらくは苦戦するだろうね、大型馬だし色々陣営は大変そうだ。
も1個新馬も人気のチカポコがパルフュメをきっちり差して初勝利。
ブラックタイド産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
今日は1200だったけど距離はもう少し伸びたほうが良さそうだね、マイルから中距離ぐらいでどうかな?
そこ走ってどうか・・・だな。
今日は人気上位できっちり決まることが多いから馬連配当が実に大人しかったな。
10R勝ったのはファイアダンサーで2着サイヤダンサーだから実にややこしいw。
さてメインはラジオNIKKEI賞
ここは終始インコース回ってたフェーングロッテンが直線も最内から伸びて重賞初制覇。
2着逃げ粘ったショウナンマグマ、3着サトノヘリオス、これはもう外に出したロスの分の差だろーな。
フェーングロッテンとサトノヘリオス軸の3連複流しでショウナンマグマもきっちり抑えてたのでいい払い戻しです。
ぶっちゃけショウナンマグマだから買ったんじゃない、7番だったから買った、7番までは抑えておこうとイン枠狙いだったのよ。
8番は買ってなかったし、開幕週はインに限るね。
1番人気のボーンディスウェイはいいところなく6着。
最終は3歳牝馬ワンツーだったか、多分3歳牝馬で決まると思ったが・・・この組み合わせだったかあ・・・しまったなあ。
最後に小倉。
ボチボチ西村くんがいつもの調子になりそうな流れが来てるな、本格化は来週辺りかなー?
新馬はアリスヴェリテが混戦を制し初勝利。
キズナ産駒、上に名前で解るようにダート重賞常連のリアンヴェリテのクラシック路線まで行ったキメラヴェリテいる血統。
この馬もそこそこ路線に乗れそうだが・・・どうかな?
2着のトーホウガレオンは大外ブン回されたのによく2着に来たな、こっちはこっちで注目出来そうだ。
も1個新馬はロンドンプランが初勝利。
グレーターロンドン産駒初勝利か、ロンドンブリッジの血統がこんな形で残るとは・・・。
なのでマイルぐらいがベストかな?今日みたいな距離も良さそうだけどね、色々試していくだろうね。
2勝目は・・・そう遠くないだろうな。
8Rの1勝クラス芝1200でまさかの1分6秒台が出てしまう・・・こらメインは1分5秒台かなー?と冗談言ってた人は少なくないだろうな・・・。
次の1勝クラスでもガイアフォースが2000m1分56秒8が出ちゃうんだから芝が良すぎのようで・・・。
さてメインはCBC賞、ここはレース前から注目を集めていたテイエムスパーダと今村聖奈がスタートからガンガン飛ばしなんと前半31秒と超絶ハイペースで行く。
そして直線ではそのまま3馬身差のリードをつけて重賞初制覇、今村聖奈騎手も重賞初騎乗初制覇の快挙となった。
まあこれはお見事やな、斤量にも恵まれたって部分あるけど思い切って飛ばして行ったってのが良かった。
国分だったらあんなにハイペースで飛ばさなかっただろうなあ、思い切りがいい騎乗の今村が良かった。
しかし・・・芝1200のハンデ戦で3馬身差ってのは・・・ハンデキャッパーは少し考えたほうがいいだろうね。
2着タイセイビジョン、3着人気のアネゴハダ、やはりインキープ出来た馬が上位やったね。
人気だけど馬連ワイド3連複的中でパーフェクトやったわ。
東西重賞で2万弱行ったんは久し振りや、この勢いで夏競馬バンバン当てたいね。
んで最終も今村ちゃんが勝っちゃうんだから逆らわないが正解やな。
しかも最終は大外枠スタートで直線最内に入ってるんだから普通に上手い。
開幕週で最内枠で直線大外にブン回して何も出来なかった騎手は今村騎手を少しは見習ってほしいもんだw。
来週は七夕賞か・・・このレースだけは一筋縄じゃあ行かないんだよなあ・・・今年はどうかな?
川田・・・54回
ルメール・・・39回
横山武・・・37回
福永・・・31回
武・・・21回
戸崎・・・20回
吉田隼・・・18回
松山・・・18回
レーン・・・17回
鮫島克・・・17回
岩田望・・・14回
和田竜・・・12回
横山和・・・12回
菅原明・・・11回
菱田・・・11回
斎藤・・・11回
西村淳・・・10回
坂井・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
藤岡佑・・・9回
浜中・・・9回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
丹内・・・8回
藤岡康・・・8回
田辺・・・7回
角田河・・・7回
Mデムーロ・・・7回
横山典・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
北村友・・・5回
内田・・・5回
津村・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
永野・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
富田・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
勝浦・・・3回
秋山稔・・・3回
池添・・・3回
今村・・・3回
柴田大・・・3回
石橋・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
松若・・・2回
小林脩・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回