日曜競馬総括

うーん、読みは悪くないんだけどーみたいな結果ばっか。
まずは重賞のなかった阪神から。
小頭数立ての障害未勝利戦でこれは1番人気で手堅いだろーと思って観てたら案の定その人気上位で決まりかける・・・が小牧加矢太くんが落ちておじゃんに。
障害未勝利戦はそういうことがちょいちょい発生するから侮れん・・・。
色々あった西塚くん、今日辺りは何だか吹っ切れたというか攻めた騎乗するようになったなあ。
3Rでは7番人気を勝たせてるし。
シゲルソロソロ今日も3着、新人の岩崎時代の翼くんみたいな成績やなw。
新馬は人気のミルテンベルクが初勝利。
モーリス産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
時計も平凡か、馬場もそんなにだったからまあまあか。
クラス上がってどうかなー?しばらく苦戦しそうだが・・・マイルでどうかな?
6Rの3歳未勝利また荒れたなあ・・・午後頭の3歳未勝利は手を出さないか人気薄の単複買うぐらいが1番いいのかもなあ。
11番人気の和田竜と13番人気の西塚だけでも複勝高配当だし。
三田特別、上位3頭がマル地馬という珍しい結果、2つの意味でマルチボックス買ってた人はちょっと居そうw。
ウナギノボリが今日国分で不安だったけど・・・3コーナーで落馬した鮫島良を回避しようとしてそれが結果的に響いて勝てなかったなあ。
まあこればっかりはしょうがないか、ただ国分乗ってもちゃんと伸びて来る馬だってことはわかった。
メインの三宮Sは人気のキングズソードが勝利、メインはちゃんと1番人気が勝ったが・・・今日は1番人気が惨敗って多かったなあ。
梅雨時の阪神は人気薄の複勝だけ買う馬券が1番気楽かもね。
んで函館。
横山武史が絶好調で土日で6勝でメインまで勝っちゃうんだからなあ、この流れは止まらんかも。
1Rはイン枠決着の馬連22倍なら結構カンタンに取れたかもね。
3Rの津村の落馬はこう言っちゃなんだけど・・・上手な落馬だったなあ、いい意味で、怪我しない落馬の中で1番理想かも。
オギタクが地味に人気薄3着持って来てたか、そろそろオギタク確変モード入ったりしないか?
あと佐々木君が6鞍乗って2勝2着2回と好成績、函館開催も佐々木買いが正解か?
新馬は2番人気のロータスワンドが逃げ切って初勝利、ロータスランドじゃないのでご注意を。
よくこの馬名通ったなあ・・・ロータスランドまだ現役なのに・・・こっちは魔法の杖であっちは桃源郷という意味。
このロータスワンドが重賞でも買ってくれれば来年の暮れのターコイズS辺りで激突せんかなー?
ただこのロータスワンド、クラス上がってどうかなー?展開ハマって函館2歳逃げ切りの可能性は・・・まだあるかなー?
1番人気のグレイトフルペインは6着。
うーん、今日のユタカはじぇんじぇんだったねえ・・・ある人がユタカの劣化が酷いとか言ってたけど・・・まあそれは結果が事実なんだろうなあ。
さてメインは函館スプリントステークス
ここはキミワクイーンが大外から差し切って重賞初制覇。
直線の伸びを見る限り今日の条件がハマったんだろうな、こりゃキーンランドCも十分に結果出せそうだ。
2着ジュビリーヘッド、3着人気のトウシンマカオ
ブトンドール期待したんだが道中の行きっぷりの悪さ、直線でのエンジンの掛かりの遅さを考えたら5着は立派か。
最後に東京、こっちは終日雨で馬場は結構悪化してきたようで。
芝は最後までやや重だったが・・・もう重に近かっただろうな。
ワラッテユルシテが競走除外になった開幕だったか。
まあ惨敗より返還金があるほうが許してくれそうだがw。
こういう馬場になると野中が来るんじゃないかなー?という時にちゃんと人気薄持ってくるのが野中なのよね。
複勝39倍か・・・こういうのを買えないとねえ・・・。
何気に西村太一、乗鞍こそ少ないけど結果はちゃんと出してるような・・・要注意やな。
新馬は人気のダノンエアズロックが初勝利。
4億越えの馬だからこのぐらいは勝ってもらわないとね。
モーリス産駒で上にプリモシーンの居る良血。
レーンは新馬の勝率100%のままだったなあ、凄いけど・・・まあ人気馬だしなあ・・・そしてついにやらかし溜まって来年は日本で騎乗出来なくなったし。
まあ5月の人気馬飛ばしが酷かった週があるからしばらく来なくてもいいという気持ちはある。
さてこのダノンエアズロック、次は秋かなー?東スポ杯辺りまで充電だろーな、大きなところを狙える馬だからじっくりだろーね。
999勝になった三浦皇成、ついに1ヶ月未勝利・・・あと1勝がこんなに遠いのかw。
何気に永野がかなり調子良かったなあ、今の東京の馬場をよーく知ってるってことかな?
大野騎手今週は・・・まあまあか?あんなニュースがあったからどうかなー?とは思ったが。
さてメインはエプソムカップ
ここは人気のジャスティンカフェが大外から差し切って重賞初制覇。
去年の毎日王冠2着もあるしここは順当か、これにより北と東で横山兄弟重賞制覇か・・・狙って取れた人いるだろうなあ・・・。
2着ルージュエヴァイユ、3着横山親のマテンロウレオ。
ううむ・・・インダストリア7着、レインフロムヘブン12着・・・この2頭軸で上位3頭に流しちゃったという悲しき馬券・・・。
最初からガミる気持ちで3連複ボックスが正解だったかあ・・・むう・・・。
レインフロムヘブンが思ったよりじぇんじぇんだったのが意外、距離が少し短いんかな。
最終でマルチャンが2勝目、鞍上はもちろん丸田、このお手馬・・・逃すなよ?
間違っても丸山には渡すなよ?w
さて来週からやらかした若手騎手が一斉に戻ってくるが・・・結果出してくれるかなー?
川田・・・32回
ルメール・・・31回
戸崎・・・29回
横山武・・・27回
松山・・・25回
レーン・・・23回
岩田望・・・23回
坂井・・・17回
武・・・15回
西村淳・・・14回
幸・・・13回
藤岡佑・・・12回
鮫島克・・・12回
福永・・・10回
今村・・・10回
吉田隼・・・10回
佐々木・・・10回
藤岡康・・・10回
津村・・・10回
田辺・・・9回
横山和・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
浜中・・・8回
団野・・・7回
菅原明・・・7回
松若・・・7回
岩田康・・・6回
菱田・・・6回
富田・・・6回
和田竜・・・6回
北村友・・・6回
三浦・・・5回
角田和・・・5回
丹内・・・5回
池添・・・4回
木幡巧・・・4回
石神・・・4回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
デムーロ・・・4回
酒井・・・4回
永野・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
角田河・・・3回
内田・・・3回
平沢・・・3回
石橋・・・3回
斎藤・・・3回
西塚・・・3回
松岡・・・3回
大野・・・3回
五十嵐・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
伴・・・2回
上野・・・2回
横山琉・・・2回
原・・・2回
荻野極・・・2回
泉谷・・・2回
荻野琢・・・2回
北村宏・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
小林美・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
吉田豊・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
武藤・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
亀田・・・1回
小坂・・・1回