土曜競馬総括

全国的に天気があんまよろしくないようだねえ、ゆえに後ろからよりかはなるべく前に行った馬が結果出すのはどこも同じようで。
まずは福島から。
今日は戸崎が絶好調やね、3勝マークとはたいしたもんだ。
その戸崎が1番人気で飛ばした新馬はフェアエールングが初勝利。
ゴールドシップ産駒、母系にはマルゼンスキーが割と結構入った血統。
上にマイネグレヴィルやマイネルシュバリエと重賞好走実績のある兄弟がいる。
この馬も同じように札幌2歳でチャンス回って来るかもね。
も1個新馬は人気のシナジーエフェクトが初勝利。
パイロ産駒、やはりダートの短いところで結果出すね。
とりあえず現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
あんまり距離を伸ばすんは良くないかもね、2勝目は・・・そう遠くないと思うが・・・どうかな?
お?原くんが初めて1番人気でド惨敗しやがったぞ?レース見た感じ悪くなかったけど・・・少しペース速く息が入らんかったんかな?
9Rは2-3-10で決まったかあ・・・最初買うか迷ったけど1-3-10だけしか買ってなかったんだよなあ・・・直線がっくり来たのは言うまでもない。
10R圧勝したホウオウルーレット強かったね、これはレパードステークス人気を集めるだろうね。
メインのバーデンバーデンカップは嶋田アビックチアがまんまと逃げ切り5馬身差の楽勝。
これは他の騎手、楽させ過ぎたなあ・・・あんだけ楽させたらそら嶋田でも楽に勝つよ。
次は・・・マークきつくなりそうだね。
んで小倉、九州方面に線状降水帯予報出てたから少し不安だったけど開催出来て何より。
オバケノキンタ九州産限定戦とは言え2着に来たかあ・・・未勝利脱出できるかなー?
なっかなか勝ちきれなかったラニカイがようやく未勝利脱出か、もう少し上のクラスに行って欲しいが・・・クラス上がっても同じように勝ちきれないんだろうなw。
んで今週も今村騎手は勝ち星1つ増やしました、毎週1勝ペースってなかなか出来ないことだぞ?
ホントに秋のGⅠ戦線に間に合っちゃいそうだな。
新馬は4番人気のコンクシェルが初勝利。
キズナ産駒、兄弟にそれほど目立った活躍馬はなし、フローラS3着のシンシアウィッシュがいるぐらいか。
まあこれからの馬だろうね、マイルはどうかな?距離は今日ぐらいの条件がベストかな?2400mぐらいまでは我慢してくれるかな?
とりあえずマイルでの走りが見て見たい。
も1個新馬はタガノタントが初勝利。
ヤマカツエース産駒、渋いなあ、種牡馬入りしてたんだね。
距離はもう少しあったほうがいいだろうね、マイルから中距離ぐらい走ってどうかな?
今日1番絶好調だったのは坂井瑠星くんだったか、3勝2着4回3着1回で4着が1回あっただけで乗ったレース全部馬券に絡む優秀な成績だったのか。
こりゃ明日も注目せんとなあ。
対照的に不調だったのが川田、新馬戦2鞍とも1番人気だったがまーるで結果出せず。
メインで1番人気だったノリのアルメイダミノルは大差のシンガリ負け。
明らかに途中から馬が走る気無くしてたからなあ、ハナ行かないとダメな気性なのか、砂被りまくったのが敗因か。
直線入る前に追うの止めてたもんなあ、敗因は今のところ不明。
最後に函館。
噂の白毛アオラキ、今日も若さを出しまくり3着と勝ちきれず。
あとは池添が完全に制御できるようになれば・・・!
3場ともに居たんだが・・・3歳未勝利で結構離して勝つ馬がチラホラ居るなあ、こういうのはやっと成長し始めたか、ソエ終わったかそんな感じなんかね。
うーん、函館最終週土曜だけど・・・思ったより荒れてないなあ・・・。
大体上位人気だけで決まっちゃってるわ。
さてメインは2歳最初の重賞函館2歳ステークス。
ここはブトンドールが逃げ粘るクリダームをきっちり差し切って重賞初制覇。
最終週だからきっちり外差しが決まるねえ、ユタカが上手に乗ったけど・・・これは馬場の差かなあ?
3着最後方から追い込んだオマツリオトコ、人気のスプレモフレイバーはいいところなしの8着。
少し荒れた感じかなー?
大半が手堅いレースだったから・・・明日のメインの函館記念は反動で大荒れしちゃう?
それともここまで手堅くなっちゃう・・・?どうかなー?
川田・・・57回
横山武・・・43回
ルメール・・・39回
福永・・・32回
武・・・24回
戸崎・・・21回
松山・・・19回
吉田隼・・・19回
鮫島克・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・16回
横山和・・・13回
菅原明・・・13回
和田竜・・・12回
菱田・・・11回
斎藤・・・11回
西村淳・・・10回
坂井・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
藤岡佑・・・9回
浜中・・・9回
Mデムーロ・・・9回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
丹内・・・8回
藤岡康・・・8回
田辺・・・7回
角田河・・・7回
横山典・・・7回
三浦・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
北村友・・・5回
内田・・・5回
津村・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
池添・・・5回
森一・・・5回
富田・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
永野・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
今村・・・3回
柴田大・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
松岡・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回