3回目のマリオ映画

今世界中で人気になっているマリオの映画を観てきました。
休日のどっかで行こうと思って昼間とか確認したら満席に近くて夜以外は無理だなーと思って夜にしたよw。
例によってネタバレ書くので要注意。
これは子供からマニアックな大人まで楽しめるマリオ映画だったわ。
マニアックな・・・という部分、あちこちにマニアしか喜ばないような演出がちりばめられているんだよねえ。
最初のシーン辺りで壁に貼られた写真、まさかまさかのグラス・ジョーの写真があってちょっとニヤニヤしてしまったw。
グラス・ジョーとは・・・マイク・タイソンパンチアウトの1面の対戦相手である。
1勝99敗という最弱ボクサー、まあ解りやすいチュートリアルキャラだよね。
それの写真が貼ってあるなんて・・・マニアしか喜ばんだろw。
ライバルキャラというか嫌なキャラクターとしてブラッキーことスパイクが出て来てたねえ。
レッキングクルーのキャラと解る人が一体何人いるだろうかw。
部屋にこもってゲームするマリオ、これ初代の映画のオマージュだね。
そしてやってたゲームがまさかのパルテナの鏡、ちゃんと字幕に「ヤラレチャッタ」。
配管工として仕事をしていくんだがその辺はオマケみたいなもんだったね。
案の定土管から異世界に入り込む展開だったし。
そして今回はマリオとルイージがピーチ姫を助けに行くのではなく・・・ルイージが捕まりマリオとピーチ姫とキノピオで冒険に行くという流れ。
クッパがピーチ姫に結婚を申し込むってのも初代の映画のオマージュなんだろうなあ。
木村昴ジャイアン節全開で演じてたけど・・・ベースは明らかに和田アキ子クッパだなーと感じた。
クッパと戦うにはコング軍と組むという流れ、ああードンキーコングがこうやって絡むのかあって。
ドンキーと手を組むわけだが・・・ここで移動の手段がマリオカートになるのはなかなか良かった。
しかもレインボーロードでSFC版のレインボーロードの曲が流れるんだぜ?気が付いた人はめっちゃ興奮するわ。
レインボーロードのBGMはなかなかの名曲だしなあ。
アクションシーンはなかなかの見ごたえだったわ。
タヌキマリオになって縦横無尽って時にマリオ3のアスレチックステージのBGMが流れるのもオッサン狙い撃ちだろ?w
ぶっちゃけ言うと・・・ストーリーはあんま深くなかったね。
元の世界に戻って来てそのままクッパと戦う流れになり倒すんだけど序盤の下水道の水漏れは解決したん?
クッパ倒してみんなあ拍手ってどういうことよ、流れがちょいと無理やり過ぎない?
見終わって「あれ?もう終わり?」と体感・・・それもそのはず、元々2時間以下の作品だったのか。
20時40分からCM始まって映画館出たのが22時30分だったからそらそうか。
でもまあおおむね面白かったのは事実。
過去の2作品のマリオ映画と比べたら今回の方がダントツで面白いねw。
まあ、過去2作品がなかなかの問題作なのは言うまでもないが。
小さな子供からマニアックな大人まで十分に楽しめる作品だったね。