天ぷらの衣

最近どういうわけか・・・天ぷらの衣議論がSNSで持ち上がっている。
なんのこっちゃと思ったが・・・まずは・・・。
合コンを天ぷら屋でやったら女性が衣剥がして食べた、そしたら店長がキレて追い出したというもの。
衣を外すのは我々にとって侮辱行為なので退席下さいというもの・・・。
まあこれは・・・店側だって客を選ぶ権利はあるってことだ。
せっかく作った天ぷらの衣を外すなんて・・・何のために天ぷら屋に来たんだ?って話になるわな。
まあ合コンで選ぶ店にしては・・・何とも言い難いところだが・・・まあある意味で結果オーライじゃない?
そんなバカ女だとこの時点で解ったというのは。
んでもう1つ。
ある仕事の出来るサラリーマンが何故か天ぷらを食べる時には衣を外しているという。
理由は・・・その天ぷら屋の油がもし古くて腹を壊したらアポイントの途中でトイレに行ってしまう可能性があるから、とのこと・・・。
一見すると理にかなっているように見えて・・・ただの低レベルな食事。
じゃあ何で天ぷら頼んだの?って話。
基本・・・天ぷらってのは衣と具が合わさって初めて真価が出る料理なわけよ。
トンカツと一緒よ、お寿司と一緒よ。
2つのモノを同時に口の中に放り込むことによってその料理が最大限味わえるというもの。
それを・・・ねえ?
意識高い系だか何だか知らんけど・・・料理人の意図しない食い方するなら最初から頼むなって話。
金払ってるからではない、バカは店を舐めるな。
店側だってプロだ、美味しく食べてもらいたい、それを否定されたんじゃあたまったもんじゃないな。
と・・・ここまで書いておいてなんだが・・・。
実はワシ、天ぷらそんなに好きじゃあないのよねw。
理由は・・・天ぷらの脂っこさがどうにも苦手で・・・。
なので滅多なことでは食わない、この前3年振りぐらいに野菜の天ぷら(半額)を食ったぐらいだし。
それに・・・天ぷらって・・・アイツがいるじゃん?
そう・・・エビが・・・!天ぷら界の常にトップに君臨しているエビがいるせいで余計に近付きたくないのよ。
なのでもしワシやったら衣外して衣だけ食うわw。
まあその前に天ぷら屋に行くことがほぼほぼ無いわけで。