二又一成さん

さっきの記事に書くのは違うと思ったので二又一成さんのことを書こう。
名前は・・・あんまり知らない人多いかも知れないが・・・。
声聞いたら絶対誰もが耳にしたことのある声だからなあ。
名脇役的な声で需要は高いよねえ。
藤子不二雄作品の小池さん
筋骨マン
奇面組の出瀬潔
幽遊白書の海藤
カイジの坂崎
デスノートの火口
が有名どころで・・・やはり中でもめぞん一刻の五代が1番有名か。
五代以外は基本サブメインな感じやね。
ただ物語にはこういう声は絶対必要感はある。
サザエさんのサブちゃんで慣れ過ぎてると他の作品で悪役やったりするとちょっとビビるよね。
デスノートの火口なんかまさにそれ。
前にマスオさんの声優さんが名探偵コナンに犯人役で出た時に普段のマスオさんが絶対言わないセリフがあってゾクっとしたことがあったなあ。
国民的アニメで慣れ切った声が別作品で全く違う雰囲気の声聞くと面白いって話。