土曜競馬総括

2場開催で外国人騎手も結構来ている、そりゃ和田翼くんに乗鞍回って来るわきゃないか・・・。
まずは東京から。
ジャパンカップはテュネスで初来日のムルザバエフ騎手が早速2着に来たか、こら数年後普通に短期免許コースかな?
2Rでラブスレンダーが騎手乗せたまま暴走という事態、んで除外・・・これは何があったんだあ?ドイルが御せなかったってことだろ?それってどうなん?
新馬はギュイヨン騎手鞍上のレイベリングが初勝利。
外国産馬フランケル産駒、ギュイヨンは超久しぶりに日本での勝利、干支1周分ぐらい前だったようだね前に勝ったのは。
レイベリング、ギュイヨン以外が乗ってどうかな?まあ今日の感じなら誰が乗っても大丈夫か、上のクラスでもまあ通用するだろう。
も1個新馬は大々々波乱、11番人気のグランヒマラヤが逃げ切って初勝利。
シルバーステート産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
新馬らしい逃げ切りか、まあ有力馬が中団から全く動かなかったからまんまとしてやったりだね。
クラス上がってどうかな?苦戦しそうだわな。
2着は5番人気だが3着15番人気で3連単は何と500万越え・・・それは無理だわ・・・w。
ダントツ人気だったヴァリドゥスが凡走したのが原因やな。
7Rで悲劇があった、横山琉人くんの複勝狙って買って3着に残ってよっしゃ!と思ったら小頭数で複勝2着払いだったというオチw。
そんなあ・・・だったら3連複で買えって話だよな~。
2歳カトレアSはコンティノアールが2勝目、安定感があっていいね、完成度も高いのかな?
10Rでウチパクとレーンで流したのに肝心のレーンがタメ殺し・・・おいおいおい・・・今日のレーンはロクな仕事せんな。
メインのキャピタルSは菅原のララクリスティーヌが勝利、菅原はここで来たか・・・。
明日のカラテで通る道が見えたかな?
2着12番人気3着13番人気で荒れたなあ・・・最終週難しいな。
そして最終レース・・・ここで外人騎手上位独占かあ・・・人気の1角の武史がブノワに差された時にはがっかりしたなあ。
こりゃ明日も何度か外国人騎手独占のレースあるだろうな。
んで阪神
今日はこっちオトデムが3勝2着2回と絶好調だったか、ううむ・・・結果論だなあ。
今村騎手が久しぶりの勝利、とは言っても1ヶ月ぶりなのだが・・・2~3ヶ月勝てない騎手もいるから今村騎手がちょっと異常なのかもねw。
新馬は2番人気のオーサムリザルトが初勝利。
外国産馬、いい末脚だな最後も余裕あったし、これならクラス上がってもすぐに通用するだろうね。
そういや兵庫の重賞に出たトレドが故障でダート路線有力馬減っちゃったなあ。
この馬は少しは穴を埋められるかな?
も1個新馬は2番人気のクファシルが逃げ切って初勝利。
モーリス産駒、上にアンドヴァラナトのいるエアグルーヴ一族。
抑える競馬でどうかな?
しかし望来ちゃん3着でダントツ人気の馬連が飛ぶという結果・・・良かった、3連複で。
後半戦は手堅いレース続いてるからメインも手堅いかと思いきや・・・。
そのメインはラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス。
ここは兄デム鞍上のグリューネグリーンがまんまと逃げ切って重賞初制覇。
これはやられたなあ・・・有力馬がみーんな後方構えちゃってじぇんじぇんだったなあ。
2着トップナイフ、この馬はレース完全に覚えたな、安定感が出て来た。
3着11番人気ヴェルテンベルク・・・ないね馬だよ・・・畜生・・・。
人気のグランヴィノスは直線伸びきれず6着と掲示板も乗れず。
しかしここも荒れたなあ・・・今年の2歳勢は新馬のパフォーマンスが良かった馬ほど凡走しやすいなあ・・・。
さて、明日のジャパンカップ・・・どうなるかなー?
川田・・・81回
横山武・・・69回
ルメール・・・61回
福永・・・55回
戸崎・・・43回
松山・・・38回
武・・・34回
菅原明・・・29回
吉田隼・・・26回
鮫島克・・・26回
横山和・・・21回
今村・・・21回
西村淳・・・21回
岩田望・・・20回
レーン・・・20回
坂井・・・20回
和田竜・・・19回
田辺・・・18回
菱田・・・16回
斎藤・・・15回
Mデムーロ・・・14回
藤岡佑・・・14回
松本・・・14回
三浦・・・14回
岩田康・・・13回
幸・・・13回
藤岡康・・・12回
池添・・・12回
丹内・・・10回
小沢・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
浜中・・・9回
角田河・・・9回
横山琉・・・9回
石川・・・9回
北村友・・・9回
富田・・・8回
武藤・・・8回
森一・・・7回
荻野極・・・7回
角田和・・・7回
Cデムーロ・・・7回
永野・・・7回
柴田大・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
石橋・・・5回
藤懸・・・5回
秋山稔・・・5回
勝浦・・・5回
丸山・・・5回
五十嵐・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
松岡・・・4回
西谷誠・・・3回
酒井・・・3回
小林凌・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
石神・・・3回
小林脩・・・3回
佐々木・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
原・・・2回
平沢・・・2回
マーカンド・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
永島・・・1回
大久保・・・1回