土曜競馬総括

今週から3場開催、和田翼くんの騎乗数は少ないが・・・新人の永野くんはめっちゃ入ってるなあ、これが減量騎手との差だなあ。
まずは今日から始まった小倉から。
岩田親の勝利で開幕したか。
前半は静かなレース、3着に変な人気が来る流れではあったが。
3歳未勝利の芝2000mで2分切る時計が出るぐらい高速馬場になっているようで。
んで黛が好調のようだな、人気薄で勝ってたり14番人気で複勝20倍激走とか・・・。
今日の流れだけで見るなら・・・割と人気通りで順当な結果が多いね。
ただ3着に変な人気の馬が来るという流れなので・・・上位人気の何かがコケるということか。
こういう時が地味に難しそうだから馬連の人気上位だけ買えば良さそうな感じかなー?
んで中山。
伊藤工真くんが2着に来てたけどコイツも騎乗数すっかり減っちゃったなあ、2日で2鞍か・・・まあ結果は出してるから悪くはないか。
オヤノナナヒカリウチパクで2着・・・だから武史か和生をだな・・・w。
新馬は人気のグリューヴルムが直線で抜け出し押し切って初勝利。
キズナ産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
ダートで勝ち上がったけど芝もいけるんじゃないかな?真価はそこからかな?
菅原くん全レースに乗ってる上に結構な頻度で馬券に絡むし2勝してるか、こりゃ明日も買いなんだろーな。
んで荒れたレースはほぼ無いなあ、それに6番人気ぐらいまでの馬さえ買えば当たるような感じで。
とりあえず・・・明日も手堅そうだ。
最後に中京。
今日割と暖かかったせいかな?ルメールが先週よりいい仕事していた、ホント気温に左右されてるなw。
新馬は5番人気のナパージュケイクが初勝利。
ダイワメジャー産駒、母系はデュランダル一族か。
距離は短いところ向きっぽいかな?当面はダートかなー?芝はどうかなー?
も1個新馬は2番人気のマテンロウボンドが初勝利。
キズナ産駒、母系は古くはシャダイカグラ桜花賞2着のホクトビーナスという一族。
こういう血統がちゃんと続いてるのっていいねえ。
距離とかは今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり長くしても良くは無さそうだ。
これからの馬だろーね。
3歳紅梅Sは人気のフォラブリューテが差し切って2勝目、なかなか強い勝ち方だったね。
距離短くして結果出したのでマイルより短いほうが合うのかもね、桜花賞は・・・どうかな?
さてメインは愛知杯
ここはユタカ、ルビーカサブランカが重賞初制覇。
こういう混戦になると・・・ユタカのようなベテランの腕が最後モノを言うんかなー?
2着マリアエレーナ、3着デゼル。
人気のアンドヴァラナウトは11着といいところなし、体重増が悪かったというしかないかあ。
明日も何となく全体的に荒れなさそうな予感・・・。
手堅いレースのオンパレードだったりしてねー。
和田竜・・・4回
ルメール・・・3回
川田・・・3回
団野・・・2回
岩田望・・・2回
横山武・・・2回
吉田隼・・・2回
松山・・・2回
横山和・・・1回
菅原明・・・1回
横山琉・・・1回
内田・・・1回
Cデムーロ・・・1回
森一・・・1回
Mデムーロ・・・1回
小沢・・・1回
三浦・・・1回
大野・・・1回
幸・・・1回
武・・・1回