土曜競馬総括

12年前の今日は確か金曜日で大井競馬の真ん中ぐらいのレース前だったんだよな。
すぐに翌日開催中止となったんだが・・・東北方面に居た有名馬も何頭か犠牲になったんだよなあ。
今日はそんな日、んで3場開催でもある。
まずは開催末に高松宮記念がある中京から。
一般公募で決まったイツモハラペコがようやく初勝利、小田切光さんの持ち馬です。
こういうファンサービスのある馬主さんっていいよねー。
さりげなく和田翼くんダンツセリカよく3着に持ってきたな・・・昔のワシなら取れたな・・・正直今日は全く来ると思ってなかったw。
中井が14番人気激走させて複勝33倍付いたか・・・中居正広が好調なのがサインだったかもねw。
開幕週だけあって比較的手堅いレースが続く、こういうレースをちゃんと映像で見たいところ。
9Rでウナギノボリが大外一気を決め連勝とした、ダート短距離で才能開花ってところかなー?オープンまで行って欲しいところだね。
今日は小田切親子の持ち馬が勝ってたってことね。
メイン吉田隼人から4頭ぐらいに流したら3頭が上位独占という悲しき結果にw。
何で届かないかな~?w
んで阪神
容姿端麗な今村騎手がヨウシタンレイで勝利する開幕からw。
この馬名でおっさん騎手が乗ってたら悪いけど吹き出す自信あるww。
新人田口くんは今日も2着か、惜しい競馬が続いてるねえ。
今日の阪神は比較的上位人気で決まりやすくまあ当てやすいと言えば当てやすいか。
しかし阪神スプリングジャンプはそうはいかなかった。
10番人気のジェミニキングが差し切り重賞初制覇、そして鞍上の宮城県出身小野寺騎手も重賞初制覇となった。
今日の日付で東北出身騎手が重賞勝つってなかなかのドラマやな。
2着ロードアクア、人気のニシノデイジーは今日は飛越が少しチグハグになったりして3着まで。
3歳ゆきやなぎ賞はサトノグランツが2分25秒9で勝利、もうこういう時計が平気で出るのか3歳勢は。
10Rで久しぶりに横典が前ポツンやって逃げ切っちゃったか、これがあるから怖いんだよなあ。
メインはコーラルS、ここはゴール前激戦となりタガノビューティーが久しぶりの勝利。
フェブラリー出てたらまた違ってたかなー?
このレース・・・西村くんに割られて悶絶した人多そうだなあw。
最後に中山。
原くん今日なかなか良かったねえ、1着もあるけど何より15番人気激走で複勝68倍とか・・・これはワシ何で買って無かったのかと後悔やわ~。
前半は手堅いレースが続いてたね、天気が良いから予想もしやすいんかな。
準メインは荒れたなあ、吉田豊の13番人気が勝っちゃうんだし、2着田中勝春という90年代後半みたいな馬券だな~w。
さてメインは中山牝馬ステークス
ここは2番人気のセブンスルーシーズがマクってから一気に差し切り重賞初制覇。
ここはルメールの腕が良かったね、2着ストーリア、3着サトノセシル、人気のアートハウスは直線詰まったり立て直すのに手間取り4着まで。
これは川田の騎乗ミスだったなあ、勝てるレースをこぼしたね。
最終で新人の小林美駒騎手が2着に粘ったか、もう少しだったねえ。
なかなか中央での初勝利は遠いようだ。
さて明日はどうかなー?
戸崎・・・14回
ルメール・・・14回
岩田望・・・13回
横山武・・・12回
松山・・・11回
福永・・・10回
西村淳・・・8回
ムルバザエフ・・・8回
川田・・・8回
今村・・・7回
坂井・・・7回
田辺・・・6回
藤岡佑・・・6回
浜中・・・6回
横山和・・・5回
藤岡康・・・4回
団野・・・4回
鮫島克・・・4回
幸・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
松若・・・3回
岩田康・・・3回
川須・・・3回
北村友・・・3回
菅原明・・・3回
富田・・・3回
角田和・・・3回
菱田・・・3回
和田竜・・・3回
吉田隼・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田河・・・2回
五十嵐・・・2回
武・・・2回
平沢・・・2回
丹内・・・2回
バシュロ・・・2回
三浦・・・2回
池添・・・2回
内田・・・2回
大野・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
松岡・・・1回
泉谷・・・1回
古川吉・・・1回
デムーロ・・・1回
水口・・・1回
モレイラ・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
佐々木・・・1回
横山琉・・・1回
永野・・・1回
内田・・・1回
永島・・・1回
西谷・・・1回