土曜競馬総括

久しぶりの2場開催、ホントは先週からだったんだけどね。
そしてダービーも終わったことで今日から2歳戦も始まります、早くも注目馬が勝ち上がったようで。
まずは東京から。
2場開催で久しぶりの東京コースでの障害戦はちょい荒れだったか。
午前中は人気上位で決まる手堅い流れ、しいて言えば横山琉人くんが11番人気激走させたぐらいか。
新馬は人気のノッキングポイントが楽に抜け出し3馬身差で初勝利、モーリス産駒。
母系はハッピートレイルズだからシンコウラブリイ一族か。
現状抜けた存在ではあるね、完成度も高そうで、距離は・・・マイルかな?
この後はしばらく間隔空けて秋の東京まで待つかな?新潟2歳は・・・無理には使わないかな?
1勝クラスの2400mで2分25秒9が出るのか・・・こりゃ明日も高速馬場だなあ。
サニーブライアンのダービーの時計やんけ・・・。
しかし今日は1番人気がよく仕事するなあ、こういう日に馬券買ってないってのは実に勿体ないなあ。
もしかしたら明日も手堅い流れは継続するか?
メインはアハルテケS、勝ったのは人気のアドマイヤルプス、ず~~~っと1着2着を繰り返してきてるねえ、律儀な馬やw。
前走2着で今日は1着と・・・じゃ次は2着かなー?
んで中京。
こっちは1番人気があんまり前半仕事出来ていない模様。
まあ荒れているってわけじゃないが・・・。
2022年最初の新馬は人気のダイヤモンドハンズがきっちり勝利。
名前で解るようにサトノダイヤモンド産駒、昨日からこの馬注目されてたし勝つんだろーなあとは思ってたが・・・。
マイルだったけど距離は伸びたほうがいいかもね、ベストは中距離ぐらいで。
完成度は・・・まだ先っぽいけど・・・これからかなー?これも秋ぐらいまで充電させるかな?
後半戦になってから1番人気がちゃんと仕事し始めたか、人気通りの手堅いレースが続いてるし。
幸とレーンが好調だったかなー?中でもレーンが好調だったようで。
そのレーンが勢いそのままにメインの鳴尾記念もヴェルトライゼンデで勝利、長期休養明けだったけどよく勝てたな。
1年4ヶ月ぶり出走で勝利ってのは過去最高らしいな、これは関係者の努力があってのものだろうなあ、お見事や。
2着ジェラルディーナ、3着サンレイポケット、人気のカイザーバローズは見せ場作れず6着。
さて明日の安田記念だが・・・雨の降るタイミングが・・・どうなるかなー?
適度に温度下げてくれる雨だったらありがたいんだけど・・・馬場悪化まで行くかな?
予報見る限りじゃ・・・影響はないかな?
川田・・・47回
ルメール・・・35回
横山武・・・29回
福永・・・23回
武・・・18回
松山・・・16回
吉田隼・・・16回
戸崎・・・13回
鮫島克・・・13回
岩田望・・・12回
和田竜・・・10回
菅原明・・・10回
レーン・・・10回
西村淳・・・10回
菱田・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・8回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
斎藤・・・8回
横山和・・・7回
丹内・・・7回
藤岡佑・・・7回
坂井・・・7回
浜中・・・7回
藤岡康・・・6回
角田河・・・6回
田辺・・・6回
Mデムーロ・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
横山典・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
角田和・・・3回
富田・・・3回
丸山・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
津村・・・3回
永野・・・3回
川島・・・2回
秋山稔・・・2回
石橋・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
川須・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
小林凌・・・1回
松若・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
石神・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
今村・・・1回
勝浦・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回