日曜競馬総括

やっぱ今週のレースは難しかったなあ、結果的に上位人気予想の根岸もじぇんじぇんやったし。
まずは小倉から。
気のせいか・・・小沢くんのポカが目立つなあ、良い馬が回って来てるのに勿体ない。
しかも斜行して騎乗停止喰らっちゃって・・・。
3Rで角田2着固定が発生したが11番人気頭じゃあ当たらんわなー。
新馬はやや荒れ、3番人気のサンダビュークが初勝利。
ザファクター産駒、兄弟にこれと言った目立った活躍馬はなし、カフジバンガードはいるが・・・。
クラス上がって苦戦は免れないかなー?
まあ順当な流れの中・・・メインはとんでもないことに・・・。。
11番人気のメイショウミモザが勝って2着は何と18番人気のアースローヴァーとかさあ・・・。
レース前にさ~3番来たら面白いのになーとボヤいたら来ちゃったから実に勿体ないことしたなw。
232万か・・・思ったより荒れてないが・・・18番人気が馬券に絡むのは久し振りだなあ、今年もう無さそうw。
最終ニホンピロに乗った小牧は全力だろうと思ってたわ、多分単勝買って後悔してただろーなw。
んで東京。
1~2Rとセブンが付く馬が勝ったから同じ馬主さんかと思ったら違ったのかw。
セブンが冠なのが1Rでレターが冠なのが2Rと・・・ややこしいなw。
お?伊藤工真くんがダートマイルで馬券に絡んでるなあ、やはりこの条件で抑えておくべき騎手やな。
新馬は2番人気のカナテープが初勝利。
ロードカナロア産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
どういう馬名意味かと思ったら両親の名前取ったライデンリーダー的な感じか。
んで今日は結構手堅いレースが多いね、3歳セントポーリア賞はドゥラドーレスが勝利。
ドゥラメンテと同じレース勝ったわけだし次はやはり共同通信杯かな?
10Rを勝ったのはリフレイム、久しぶりにリフレイムらしい走り方だったなあ、外ラチ向かってフラフラ。
そういう馬なのねえ。
トロールビデオみたけどスピード上がると真っ直ぐ走れないのね、右ムチ入れても左にヨレる。
さてメインは根岸ステークス
レース前に「コースの確認」のために発走が遅れるという謎のアナウンス。
後で解ったがどうやらファンがコース内に侵入してたとかなんとか・・・何してんだかなあ・・・。
肝心のレースはテイエムサウスダンが昨年13着から見事にまきかえして中央重賞初制覇となった、地方重賞は結果出してるんだけどねえ。
ここで来るってのは・・・なかなか難しいわ。
2着ヘリオス、3着追い込み僅かに届かずタガノビューティー、人気のソリストサンダーは1400は忙しかったか9着、まだ本番巻き返せそうだな。
最終レースのカーディナルはなかなか強かったな、しかし馬連1番人気1.8倍がキレイに飛んだわけで・・・やはり馬連3倍切るレースは買うべきじゃないな。
最後に中京。
前半戦は大きな荒れもなく比較的大人しい流れ。
新馬は人気のブラックブロッサムが初勝利。
キタサンブラック産駒、時計はまあまあか。
この感じならクラス上がってもすぐに通用しそうだね、ただ本格化はまだ先かなー?
時々人気は飛ばすけど松山が土日で6勝と好調だね。
あと横山ノリも今日は3勝と好調だったか。
さてメインはシルクロードステークス
ここは久しぶりにまともに走ったメイケイエールが久しぶりの勝利。
池添も上手く導いたねえ、そりゃガッツポーズするわ。
今日も暴走すると思ったんだが・・・厩舎関係者の努力の賜物なんだろーな、恐れ入ったわ。
2着シャインガーネット、3着ナランフレグ、人気のカレンモエは伸びきれず7着と重賞では足りないかあ。
さてメイケイエールこれで高松宮記念の主役になりそうだが・・・まだわからんぞ、本番でまた暴走する恐れ・・・あるからのう。
宮記念勝てば・・・きっとウマ娘化するんだろーなw。
さて来週は東京新聞杯きさらぎ賞か。
それと週の真ん中に川崎記念もあったな、それも注目せんとな。
川田・・・13回
ルメール・・・8回
吉田隼・・・6回
松山・・・6回
和田竜・・・5回
小沢・・・5回
横山武・・・4回
鮫島克・・・4回
岩田望・・・3回
武・・・3回
戸崎・・・3回
団野・・・3回
森一・・・2回
藤岡康・・・2回
幸・・・2回
横山和・・・1回
菅原明・・・1回
横山琉・・・1回
内田・・・1回
Cデムーロ・・・1回
Mデムーロ・・・1回
西谷・・・1回
三浦・・・1回
古川吉・・・1回
大野・・・1回
津村・・・1回
丹内・・・1回
斎藤・・・1回
秋山稔・・・1回
藤岡佑・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
西村淳・・・1回
角田・・・1回
浜中・・・1回
柴田大・・・1回
坂井・・・1回