ダービー初めて行く人へ

入場者数が結構緩くなったおかげで今週末のダービーに初めて行こう!って人がまあまあ居るようで。
ウマ娘効果だろーね。
ただ・・・初競馬参戦が日本ダービーだけはオススメしない。
指定席ならいいが・・・普通の観戦ならオススメはしない。
してもいいけど完全に自己責任。
快適に観戦するなら・・・プロがいないと絶対にダメ。
プロとは・・・ただ競馬場によく来る人ではなくダービーや有馬記念で座席を確保できる人の事を指す。
そうじゃないとまず快適にダービー観戦というのは夢のまた夢。
とにかく混雑するので計画的に行動しないと酷い目に会う。
まず開門してからしばらくはコンビニへは行かないこと、朝イチここが1番混んでいるから。
馬券は午前中ならまだじっくり買えるが午後以降はパドック見てからゆっくり買うのは難しくなってくる。
ましてやメインは早めに買わないと間に合わない、もしくは買えても元の場所に戻って来れない可能性大。
トイレも基本は相当混んでいるため大きい方はなるべく午前中に済ましておくこと。
トイレが空くタイミングはレース前、1レース捨てれば問題なく行ける。
常に空いているのが岩手競馬コーナー、混雑が嫌になったらここでクールダウンするのもよし、トイレも大抵空いている。
あと電波も比較的繋がりやすいので受信が悪かったらそこへ行くのもあり。
食事はなるべくピーク時を避けるべし、持参しておくのも吉。
4レースが終わるとフードエリアが一気に混雑するので4レースのパドック辺りなら比較的空いてるのでその間に済ませよう。
次に・・・熱中症対策も必須、結構日差しが強い、強かったりするのでそれ相応の対策は必要。
帽子や日傘は必須、水分補給は絶対に怠ってはいけない。
マジで倒れるレベルだから、混雑しているところにタンカがすぐに来るとは言えないので決して倒れるまで我慢しないように。
最悪熱中症ってのは死ぬからね。
実際ダービー前に倒れて運ばれた人を何人も目撃している。
そこまでして得られるのは・・・。
競馬場の空気、ダービー独特の雰囲気、2分25秒ぐらいの最高のひと時、レース後の余韻、だけだ。
これに価値を感じない人は家での観戦をオススメする、エアコン効いた部屋でテレビ観戦でも十分楽しめるぞ。
ただ・・・レース始まる前、レース中、レース後・・・あのひと時は・・・ホントに最高だ・・・。
コロナ感染が怖いので今年「は」回避するが・・・もう少し落ち着いたら行きたいね。