素人には高すぎるハードル

職場の女子がワシに「競馬に興味が出て競馬場に行ってみたい」とか言い出す。
さらに「今月ちょうど日曜休みがあるので競馬場行こうかな?と思ってるんですが」と続けた。
とりあえず・・・素人には時期が悪すぎる・・・。
こんなG1ウィークの時にあえて初参戦してみようってのか・・・1人で・・・。
それは圧倒的トラウマを残しかねない。
何にもない土曜日とかならまだしも・・・G1当日の競馬場ってのは華やかさとはかけ離れたガチのギャンブル場だもんなあ。
しかもゆったり座席で見たかったら徹夜や始発は当たり前の世界。
若い子1人がどうにか快適に観戦するなんて夢のまた夢。
とりあえず・・・「ダービーまで待て」とだけ言っておいた。
ま、ダービーはワシが場所取りするから問題なく観戦は出来るゆえ。
それに、初競馬競馬場がダービーだと一生の思い出になるのは間違いない。
何人か初競馬初競馬場がダービーという人が来たことあるが・・・。
みんな口をそろえて「こんなに人が来るの?」と驚くし。
ワシも22年前そうだったわけだし・・・。
1996年フサイチコンコルドのダービーを生で見た時にはホント人生変わったよ。
果たして・・・初競馬初競馬場初ダービー、受け入れられるかな?