日曜競馬総括

第80回日本ダービー馬、キズナ
こうブログに書ける日が来ようとは去年は全く思ってなかったわ。
キズナがちょっとは活躍してくれたらいいなー程度だったんだが。
皐月賞をあえて回避したというのはいいジャッジだったということだね。
皐月賞で脚質転換をし毎日杯京都新聞杯でその追い込みを本格化させダービーを獲る。
そしてその名前「キズナ
なんだかマンガよりありえない出来すぎた展開。
色々あったけど、やっぱり日本の競馬でユタカが勝つと盛り上がるね。
そしてダービーはテン乗りじゃあ勝てないんだよ。
それを今回よーーく思いしった。
社台もその辺をよーく反省し今後に生かすべきかと。
2着のエピファネイアもよく頑張った。
福永もこれ以上ない完璧な騎乗だったと思う。
ただ、着差分だけユタカが上回ってたということ。
昨年、POGでどの馬がいいか選ぶ際に特によく見えた馬をキズナエピファネイアと言えたのはワシの競馬人生の大きな財産と思い出になったわ。
これでロゴタイプがちゃんと来てくれたら完璧だったんだけどね(笑)。
ロゴタイプに関しては完全に距離か、シングスピールの血が入ってるから大丈夫だと思ったが思った以上にローエングリンが強かったようで。
3着はアポロソニック、気のせいかこのところダービーで妙な逃げ・先行馬が残るようになったなあ。
パンパンの良馬場の時はたいていいるね。
トーセンホマレボシとかアドマイヤメインとかアサクサキングスとか、そして今回のアポロソニック
馬場が良過ぎるせいで騎手にはハイペースに見える流れでも実はそうでもないという感じなのかな?
ちなみに・・・ワシの余計なパドック診断でアポロソニックは最も良く見えなかった馬だったり。
ベルシャザールの時と全く一緒、妙なフラグ立てちゃあダメだね〜(笑)。
少し期待してたメイケイペガスターアイネスサウザーやっちゃったねえ。
藤田でも御せないか、まだ短いマイルぐらいのほうが合ってるのかな?
さてその他のレース。
つくづく馬券ヘタだなーと思った1日だったり。
まず1Rで戸崎から買った相手3頭が上位独占といううっかりから始まっちゃったし。
それにしても2Rの着順変更なしというのは納得いかない。
これ失格なしとかありえないだろ!
悪質+レースに影響を与えているだろーに!
強引な騎乗で落馬させてその落馬の影響で2頭も落馬しそれだけじゃなく他にも結構被害受けて競馬にならなかった馬がいるというのに・・・。
もう、この新ルール嫌だね!ファンは納得出来ないし誰が得するんだよこのルールは。
・・・岩部の馬が失格になってたら3連単当たってたのになあ〜。
その後馬券は低調も低調、3Rで1−3−10馬券厚めに買ってからおかしくなった。
買えたはずの6Rの2−3−10をマークしたけど買わないという痛恨のうっかりもやらかす。
田辺の複勝だけ買ってたけどね。
その複勝で転がそうと次のレースユタカに投資したらまさかの出遅れ後方ママ。
ウィン5もカネトシマーシャルから始めたらいきなり終了といううっかり。
ダービー後にようやく元気を取り戻して馬券再開して善臣先生買ってみたらまたも出遅れ後方ママ。
最終の目黒記念ムスカテールはないね発言をしカフナとアドマイヤラクティルルーシュの人気馬を買うという逃げ行為。
ここであっさりウチパクに仕事されるという最後までうっかりでしたー。
素直に京都の妙なレースだけ買えばよかったんだ・・・。
中井くんも勝ってるじゃないか。
田切さんのピンポンも2着に来てるじゃないか。
濱中が調子良かったじゃないか。
今回は散々な結果だったということで・・・まあしょうがないかー。
ま、でも。
POG指名した馬がダービーまで言ってくれてワンツー決めてくれたので気分は最高だね。
来年も指名馬がダービーに出走してくれることを願ってるよ。