冷夏確定なの?

トンガの大噴火により・・・冷夏になることが囁かれているそうな・・・。
冷夏で思い出すのが・・・平成の米騒動
1993年だったか?日本米が少なくなり急遽タイ米やら外国米を輸入することになった。
うっかりタイ米にネズミが居たとかでいきなり悪いイメージついてまあみんな食べようとしてなかったなあ。
かなりの人が「まずい、硬い、変なにおいがする」とか言ってとにかく悪評しか聞かなかった。
お米を求めてもうみんな血眼になってたよなあ。
当時存在していた城南電機でいわゆるヤミ米販売で行列が1キロ以上になったとか・・・。
その城南電機の宮路社長(字あってる?)が奮闘してたんだっけか。
まさか・・・その時の狂騒がまたやってくるんじゃあないだろうな?
ただまあ・・・あの時とは違い・・・タイ米も評価上がってるんだよな。
タイ米にあった料理法にすると非常に美味になるとか。
まあさすがに・・・もう米騒動にゃあ発展せん・・・よな?
発展したらもうアホというしかないぞw。
ただ・・・冷夏・・・ねえ。
このところ夏が暑すぎたからたまにゃあええんじゃないの?
それに冷夏で米が不作なら・・・マツタケが豊作になるんだよね?
それはそれでええんじゃない?