死ねない人々

このところ・・・死にたくなって事件を起こす人が妙に多いなあ。
昨年の京王線放火、んで一昨日だっけ?東大入試で何人か刺した17歳。
あと焼き肉屋で立てこもりなんてのもあったなあ。
関西のクリニック放火もそうか。
みんな共通して死のうと思ってやってる・・・。
クリニックの件はとりあえず置いといて・・・。
どれもこれも自分で死ねないから死刑になろうと事件起こしてるんだよな。
事件起こす勇気はあるくせに自分で命経つ勇気はない・・・何だかなあ・・・。
ただ・・・ワシも最近精神的に追い詰められて変な気になりかけたからその辺少しだけ気持ちがわかる。
大体の人は死ぬなら自分1人で迷惑かけないでやれ!と言うだろうけど・・・。
それが出来たら苦労はせんってことよね。
頭がおかしくなるとさ、何か復讐という八つ当たりしてやろうって気持ちになるんだよね。
こればっかりは・・・人類のテーマーだと思うよ?
昔からこの手の問題って尽きないじゃん?
古くは瀬戸内シージャック事件とかさあ。
ただ・・・最近は妙に連鎖している気がするなあ。
こういう事件が増えて「じゃあ自分も」という人が増えてるんじゃないか?
次は山手線の満員電車でやらかす人が出て来てもおかしくないだろうね。
それこそ地下鉄サリンレベルの大事件になるわな。