札幌雪祭りは中止

今年も札幌雪祭りは中止か。
ンでオンラインで開催と・・・。
ううむ・・・ぶっちゃけるとね・・・あれは会場の雰囲気を楽しむものであってオンラインではさほど楽しめないでしょ。
しょうがないとはいえ・・・そこまでして無理に開催する必要あるんかなー?
雪像を楽しむと言っても・・・所詮は雪像、クオリティはそこまで高くはない。
前に行った時は氷彫刻大会も見てしまったのでそのクオリティの差を知っちゃってるからじぇんじぇん楽しめなかったなあ。
氷彫刻は素晴らしいわ、あれには確かな「美」を感じられる。
まあ・・・1月の旭川という氷を外に置いておいても楽しめる空間というのもあるか。
マイナス20度ぐらいだったので楽しむ言うても寒くてそれどころじゃなかったりw。
雪まつり以外の楽しみ方は・・・ラーメンハシゴかなー?
札幌の時計台は・・・見た目思ったよりのものじゃないのでガッカリ観光名所に選ばれるわなw。
ちなみにワシの中でのガッカリ観光名所ランキングは以下の通り。
1位・銀閣
金閣寺との落差、それでいて有料、ガッカリ感半端ない。
2位・オランダ坂
ただの坂道。
3位・札幌時計台
周りの建物が高くショボく見えてしまう。
4位・名古屋城
鉄筋コンクリートと知ってからガッカリした。
もうこれが四天王だねw。
さて・・・札幌雪祭りに人が戻るのはいつになるのやら・・・。