京王線の事件

京王線の事件、なかなか衝撃的な光景だったなあ。
便利の裏側を突いた、いや弱点を突かれた感じやね。
特急電車という便利な列車、事故防止のためのホームドアがあんな感じで不便そうな光景になるとは・・・。
そして今回・・・犯人はこの前起きた小田急線での事件。
あれを模倣したようだ。
あの時はサラダ油燃やそうとして失敗したということだったが・・・。
今回はガスライター燃やしたとか?
学習してるなあ・・・バットマンのジョーカーが悪い印象与えようとしている報道だったが・・・違うよなあ。
これは明確に事件が影響している。
ガソリンだと京アニ事件のように自分まで燃える、なので自分が燃えないようにと威力を明らかに抑えてる。
確信犯やな・・・。
死刑になりたくて人を・・・か。
人は追い詰められて頭がおかしくなるとあり得ない、理解出来ない行動を平気で起こすということか・・・。
ほんの少しだけ・・・そこの部分は解る。
今のワシも精神的に疲弊しており毎日数回死ぬことを考えていたから。
たまたま他人に殺意ってのが発生しなかっただけ。
もしもっと頭がおかしくなって他人に殺意が芽生えてたら・・・と考えると・・・京王線の犯人がもしかしたら自分だったのでは?と考えてしまう。
幸いワシは助言をくれる方々がおったからそこまではいかなかったが。
しかしまあ・・・地下鉄サリン事件の教訓があんまり生かされていないってことだな。
今回単独だったけど・・・もし地下鉄サリン事件のように数か所複数で発生してたら・・・。
そして狙われたのが私鉄ではなくJRのより混雑している路線だったら・・・。
そうなったらより惨劇になる・・・果たして・・・対策は出来るのか?
いや・・・無理だな、地下鉄サリン事件の教訓は生かせない現状なんだろうな・・・。