まず何故その事件が起きたかを知ってから

中学生が同級生包丁で刺して殺害というショッキングなニュースが飛び込んできたなあ・・・。
この部分だけ見ると・・・刺したという同級生が全て悪という見方になるけど・・・。
包丁持ち込んで刺すってのは・・・よっぽどのことだと思うんだ。
相当な覚悟を持ってやっちまったってのが何となく伝わってくる。
それと同時に・・・何故そういう事態に至ったのかを考えてしまう。
まだ何も情報が無いが・・・あくまでこれはワシの妄想。
この被害者の同級生が・・・加害者をイジメていたとしたら・・・どうだろう?
イジメられてた人間が追い詰められての凶行だったら・・・どうだろう?
まだ何も情報無いが・・・そんな妄想をしてしまう。
あくまでまだワシの妄想よ、妄想。
もしイジメられてた人間の逆襲だったらとしたら・・・自業自得という気持ちが生まれる。
ワシもイジメられていたことがあるから危ないことしようとしたことある。
もっとも・・・何度かこのブログでも書いたと思うが・・・。
今日イジメられたら〇ろすつもりで文鎮をかばんに忍ばせて登校したことがある。
で、イジメられ文鎮を〇ろす覚悟を持ってブン投げたわけで・・・。
なので・・・もしこの刺した同級生が・・・そういう境遇だったら・・・と考えずにはいられない。
いずれにしろ・・・悲しい事件だ。