子供の頃のウソ

小学生の頃かなー。
ファミコンとか色々やっててさ、時々・・・妙なウソつくヤツがいたんだよなあ。
あれって何なんだろーな?
何でウソついちゃうんだろーな?
そしてそのウソを看破、暴いてしまっていたワシ。
まず1つ目。
有名な噂。
ドラクエ5(SFC)でエスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるという噂。
もちろん真っ赤なウソでエニックスも公式に否定していたわけだが・・・。
よくわからん噂なのに何故か妙に広まってしまった。
小学生当時・・・エスタークを仲間にした!ってヤツがいたのよねえ、でも見せてくれなくて真相がわからなかった。
ワシは頭が悪く10ターン以内というワードを全く理解しておらずちょうど10ターンではダメなんだと思ってた。
同級生にそれでいいんだよ!と突っ込まれるまでは。
で、本当にみんなの前で10ターンで倒しウソということを証明してみせた。
ワシが証明したせいで仲間にした!と豪語したヤツは2度と言わなくなったのは言うまでもない。
2つ目。
くにおくんの時代劇だよ全員集合より。
まっはすいんぐを覚えた!と豪語していたヤツがいた。
時代劇の必殺技の中で唯一「こがねむし」でしか覚えることの出来ない必殺技。
しかしこのゲーム、時々一部必殺技を偶然に覚えることが出来た。
それでまっはすいんぐを覚えたと豪語するのだが・・・やはり直接見せてはくれなかった。
これはのちに判明したことだが・・・プログラミングを解析してもまっはすいんぐを急に覚えたりは出来ないようだ。
それからすぐに「こがねむし」の裏ワザが流布しまっはすいんぐをやっと使えるようになったのだが・・・。
思ったより性能が微妙で有難みのない技だったことからすぐに忘れ去られた。
3つ目。
ドラゴンボール神龍の謎より。
ラスボスはブヨン2で弱点は心臓。
天下一武道会の決勝で戦うブヨンは壁を破壊し凍らせるというある意味原作通りの流れなのだが・・・。
そいつ曰く・・・13面が最終と言うので信じてそこまでプレイしたら・・・ブヨンなんて当然出てくるはずもなかった。。
じぇんじぇん違うビンボとか言うターザンが出てきたよw。
後日そいつに問うと答えてくれなかったなあ。
何でさー、テレビゲームに関して妙なウソつくヤツっているんだろーね?
みんながやってないから勝手に妄想で注目浴びちゃってどうするんだろーね?
誰も証明出来ないてタカ括ってんのかな?
誰も知らないこと、出来ないことに挑戦しそいつのウソを暴くのがワシですw。