日曜競馬総括

開幕2日目、馬場は良好なのでいかに外に回らず距離ロスせずインを通った馬が結果を出しているか今日は・・・よーくわかった。
まずは重賞の無かった函館から。
しかし未勝利戦では枠はさほど関係なく人気の外枠が普通に勝つ開幕。
そしてついにカズオが横山和生鞍上で初勝利、実況も意識してたようでw。
この馬がうっかり名馬に成長しちゃった時にそのまま横山和生を乗せ続けるのかが楽しみだw。
未勝利でアドマイヤハイジがユタカ鞍上で勝ってる光景、再びアドマイヤ豊でGⅠ制覇する日は訪れるのだろうか?
新馬は2番人気のアルマシーナがロングスパートを見せ直線では楽に突き放し初勝利。
モーリス産駒、ロングスパートはなかなかいいな、これは面白い存在だ。
順調なら大きいところ意識してもいいかもね。
前半は手堅く後半荒れてくる流れだったか。
そしてやはり穴をねらうなら丹内だな、函館は丹内をなるべく買えというのは例年通りのようで。
メインの巴賞はルメールのサトノエルドールが勝利、ってかルメールここだけだったなあ今日は。
重賞乗って無いのにあんまり結果出せてないのう、今週は調子悪かったようで。
んで調子悪と言えば横山武史もそうだったな、人気馬ちょいちょい飛ばしちゃってたし。
んで福島。
2歳未勝利でグランドラインが未勝利脱出、馬名意味は立派な線だが・・・明らかにワンピースだよなw。
新馬は人気のウインピクシスが直線で抜けだすと楽に突き放し3馬身差で初勝利。
ゴールドシップ産駒、ゴールドシップ産駒って思ったより成績いいからなあ。
GⅠも勝ったし将来的にもっと種付け増えて名馬が増えたりしてね。
も1個新馬は人気のニシノレバンテがシゲルファンノユメの追撃を振り切り初勝利。
イスラボニータ産駒、やはり早い時期から結果出せるようで。
母系辿るとワンダーパヒューム桜花賞に出走してたマークプロミスがいる血統なのね。
なので現状はこれぐらいの距離が合うんだろーな、あとは時計をどこまで縮められるか・・・。
小林脩きんが今日2勝してたか、しかも1つは人気薄・・・こいつ人気薄勝利多いな、10倍以上の時はちょいちょい単勝買っておくか。
さてメインはラジオNIKKEI賞
ここはヴァイスメテオールが上手く直線で抜け出し重賞初制覇。
これは丸山が上手に乗ったねえ、元々ルメールが乗ってたが丸山のほうが相性がいいのかもね。
2着人気薄ワールドリバイバル、3着逃げ粘ったノースブリッジと先行、インを通った馬だけで決着してしまった。
4コーナーでほとんどの馬が外回ったのを見てヘタ打った騎手ばっかやなーと思ったわ、開幕週で大外ブン回して勝てる馬に乗ってるわけじゃないのに・・・。
最後に小倉。
前半妙に荒れてるなあ、富田が1番人気で落っこっちゃったりしたし。
新馬は人気のフィデルが初勝利。
まだじぇんじぇん本気出して無い感じやね、これなら上のクラスでも通用しそうだ。
ハーツクライ産駒、まあじっくり観察していこうか、次走で大体見えてきそうだが。
も1個新馬はショウナンマッハが逃げ切って初勝利。
こちらはショウナンカンプ産駒、親を彷彿させる逃げ切りやったな。
母系にヒシアマゾンと面白そうな血統だ、多分このまま短距離逃げ路線だろーな、小倉2歳辺り有力かなー?
このレースで和田竜がやらかして騎乗停止か、まあ危なかったし妥当か。
8Rでドンと荒れたなあ、13番人気→8番人気→14番人気とは・・・171万か・・・小倉ダート1700荒れやすいんか?
さてメインはCBC賞、ここはすんなり先手を取れた8番人気のファストフォースが逃げ切って重賞初制覇。
そして注目の時計が・・・1分6秒0、昨日出た日本レコードはやはり更新された。
これアグネスワールドだったら1分5秒台にはなってただろーなあ・・・。
2着ピクシーナイトで結果イン通った前残りか、ただ3着にアウィルアウェイが来たので「?」ってなるわw。
多分アウィルアウェイ小倉超得意?
人気のヨカヨカは直線少しフラつき伸びきれず5着がやっと、うーん・・・こんなもんかあ。
さて来週は難解重賞七夕賞か、やっぱ荒れるんかなー?
ルメール・・・79回
川田・・・45回
福永・・・43回
吉田隼・・・31回
松山・・・24回
武・・・21回
戸崎・・・20回
横山武・・・20回
幸・・・16回
三浦・・・15回
和田竜・・・15回
横山典・・・14回
浜中・・・13回
岩田望・・・13回
横山和・・・13回
デムーロ・・・12回
鮫島克・・・12回
泉谷・・・11回
北村友・・・10回
団野・・・10回
池添・・・10回
森一・・・9回
西村淳・・・9回
田辺・・・9回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・8回
岩田康・・・7回
菅原明・・・7回
石橋・・・7回
亀田・・・6回
斎藤・・・5回
角田・・・5回
丹内・・・4回
大野・・・4回
小林凌・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
松若・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
石神・・・3回
永野・・・3回
藤田・・・3回
丸山・・・3回
柴田善・・・3回
小沢・・・3回
吉田豊・・・3回
平沢・・・3回
武藤・・・3回
北村宏・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
津村・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
嶋田・・・2回
丸田・・・2回
富田・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
小林修・・・1回
松本・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
坂井・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
菱田・・・1回
横山琉・・・1回