日曜競馬総括

ナミュールが+20で馬体も申し分なかったので迷わず予想に入れたよ、結果大当たりだったわけで。
勝ったのはスタニングローズ、3代前にロゼカラー、そしてローズバドと続く薔薇一族なこの馬。
ついに悲願達成というわけで、これは正直気付かんかったなあ・・・でも勝てて何より。
2着ナミュール、3着スターズオンアース3冠ならず・・・でもあんな3コーナー絶望的な位置からよく3着まで来たもんだ。
ここでどうでもいい話題、さっきテレビにチラっとユニクロのデザイナーのクリストフ・ルメールって人が居たw。
多分向こうじゃ割とありふれた名前なんだろーなw・・・しかし急に全く無関係のテレビからクリストフ・ルメールって名前が飛び出すとは思わなかったw。
さて阪神その他。
前半は比較的大人しい流れ。
新馬はダンテバローズが初勝利、ドレフォン産駒で兄弟に目立った活躍馬はなし。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり長くするのも短くするのも良くなさそう。
ただクラス上がってどうかなー?苦戦するんだろうなあ。
も1個新馬は人気のルモンドブリエが初勝利。
エピファネイア産駒、母系はガリレオという血統。
時計平凡だしまあこれからだろーね、血統は悪くないのであとは時計を縮められるかってところ。
母系から来るスタミナ感は距離延長歓迎パターンかな?
6Rの国分人気薄3着・・・普段なら絶対買わないけど今日はあえて買ったら当たったなあw。
2歳もみじSは人気のウンブライルが2勝目マーク、やはり重賞級なのは間違いないようだ。
10Rは秋華賞除外になったピンハイがきっちり勝利、この馬もマイルぐらいなら重賞級だろうな。
んで新潟。
こちらも前半は比較的大人しめ、今村ちゃんが今日はすんなり勝利してたね。
昨日今日で原くんの複勝結構当たったなあ、今開催はずっと原くんをおっかけよう。
新馬は5番人気のヨドノリリーが初勝利。
トランセンド産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?あんまり長くしないほうがいいかも。
ただクラス上がってどうかなー?しばらく苦戦しそうだね。
6Rで何となく買った秋山稔くんの単複げっちゅ、減量生かした積極騎乗が生きて12番人気でもあっさり勝っちゃうのはいいね。
7Rでなかなか起きない事案発生、それは・・・新潟直千で1枠1番の馬が勝ったこと・・・欠陥コースなのに・・・開幕週だけだろうな。
流石にこの単勝は・・・取れない。
メインの信越Sは人気のダディーズビビットが勝利。
開幕週の割には結構荒れた馬券多かったなあ、昔の11月の福島開催みたいだな。
最後に東京。
1R目は複勝オール100円という悲しきスタート。
今日は何だか1番人気が踏ん張り切れないレースが妙に多かった気がするなあ・・・そこ1番人気ちゃんと踏ん張れば取れた馬券チラホラあったもん。
新馬はビターゼノビアが5馬身差で初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、上にプリンシパルSの勝ち馬ビターエンダーがいる血統。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?現状はダート馬やね。
時計がやや平凡なのでクラス上がってどうかな?しばらくは苦戦しそうだが勝てないってことはないかな。
も1個新馬は7番人気のシェーンプリマーが逃げ切って初勝利。
リアルスティール産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
距離は多少は伸びても大丈夫そうだが・・・まあ逃げ切りだったししばらくは苦戦するか。
抑える競馬が出来てからかな?真価は。
9Rには東京ハイジャンプがありここはゼノヴァースが重賞初制覇。
これからだねえ、今日は良い競馬だった、2着人気のホッコーメヴィウス、3着人気薄ダイシンクローバー。
オジュウチョウサンは良いところなしの9着。
メインのオクトーバーSは7番人気のゴールドスミスが差し切って今年2勝目。
今が1番いいんだろうね。
さて来週は菊花賞皐月賞馬もダービー馬もいない珍しい菊花賞だが・・・どうなるかなー?
何となく大荒れの予感も・・・。
川田・・・74回
横山武・・・63回
ルメール・・・55回
福永・・・49回
戸崎・・・38回
松山・・・32回
武・・・31回
吉田隼・・・26回
菅原明・・・26回
鮫島克・・・24回
横山和・・・21回
岩田望・・・19回
今村・・・18回
レーン・・・17回
和田竜・・・17回
坂井・・・16回
西村淳・・・16回
田辺・・・16回
菱田・・・14回
藤岡佑・・・13回
Mデムーロ・・・13回
斎藤・・・12回
藤岡康・・・12回
岩田康・・・11回
三浦・・・11回
松本・・・11回
丹内・・・10回
幸・・・10回
小沢・・・10回
津村・・・10回
池添・・・10回
浜中・・・9回
角田河・・・9回
横山典・・・9回
北村友・・・8回
横山琉・・・7回
森一・・・7回
石川・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
柴田大・・・6回
富田・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
石橋・・・5回
藤懸・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
武藤・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
五十嵐・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
平沢・・・1回