土曜競馬総括

今週から小倉開催が始まり3場だが・・・お客さんはいない。
大歓声・・・ダービーの頃までに収束は・・・無いだろうなあ・・・。
まずその小倉から。
2Rでスティクスが逃げ切り勝ち・・・タイムが異常、芝1200の3歳未勝利で1分7秒1とか・・・どんだけ高速馬場なんだよ・・・。
それにしてもこのスティクス・・・一部ではマニアックな名前となる。
きっとレース前に「スティクス号、君の次走が決まったよ。小倉の未勝利戦だ、ガンバってくれたまえ」「神よあんたはオレをくせー所にやるのがお好きなようだ」ってなってたはずw。
ステイヤーズステークスの勝ち馬リッジマンが障害入りしたが・・・こういうコテコテのステイヤーより平場マイルや短距離で実績のあったほうがすぐに勝ち上がれると思うワシは絶対飛ぶと思ってた。
案の定リッジマンは5着から、まあこれからでしょ、あとは経験を積んで・・・ってところかな。
で・・・高速馬場とは言え・・・1勝クラス芝1200mで1分6秒9とか出る始末・・・目を疑ったわ。
実は前半戦今日はあんま見て無くて後半特別戦手前辺りから見始めたんだよね。
で、9Rで1分58秒3という時計だけ見てダート1800mかな?と思ったんだよね、でも小倉にそんな条件は無いし・・・。
で、ちゃんと確認したら芝2000mだったのでまあ驚いたわ。
なので小倉芝1200mはイン伸びの前が止まらないという展開になると確信。
案の定10Rは1枠のワンツーでした・・・このレースだけ単勝総流しして後からイン有利と気付いたんだよなあ、大失敗じゃった。
そしたらメインで12番人気の鮫島が来ちゃって単勝万馬券なんだからホントにタイミングが悪かった。
ホントに判断ミスしたなあ・・・。
んで中山。
こっちは11番人気の横武が勝つ波乱スタートだったか・・・。
新馬は人気のララシャルロットがウィズザワールドの追撃を振り切って初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、時計が・・・まあ遅いか。
クラス上がって同じ条件で即ってのは難しそうだな、ただ距離を短くしたらもしかしたら面白いかも。
5Rの大知の馬のフラつき・・・これ着差がクビだったから降着は無かったが・・・頭差だったら間違いなく降着発生してたね。
まあこれは馬が若さを出しちゃった結果か・・・こういう馬はどこかでまた同じことやらかす恐れがあるなあ、ホープフルでのあの馬みたいにw。
新馬は先に抜け出したホウオウラフィットを大外から人気のオメガロマンスが差し切って初勝利。
ハーツクライ産駒、そして上にヌーヴォレコルトのいる血統、なかなかいい末脚だったので今後が楽しみだね。
もしかしたらオークス間に合うかもね、まずは東京開催の1勝クラスの芝で結果を出せるかってところか。
今日横武が3勝と好調やったね、もうすぐ200勝か・・・速いペースやね。
10Rはめっちゃ荒れたなあ、単勝一桁台が全部飛んで3着に大知のブービー人気とかさあ・・・そりゃ100万越えるわ。
んでメインのカーバンクルSも大波乱、まず1,7倍の三浦がぶっ飛んで同期の伊藤工真が3着とかさあ・・・ここでも100万越え・・・。
今の中山は下手に手を出すのは危険なんだろうな。
何より三浦が3回人気ぶっ飛ばしてらあ。
最後に中京。
こっちは対照的に大人しめの手堅いレースが続く。
新馬は途中から先手を取ったインテュラスがそのまま押し切って初勝利。
モーリス産駒、まあ新馬らしい勝ち方だったね、岩田も上手に乗った。
距離は今日の距離以上に伸びるより短くするぐらいがいいかもね、ただ苦戦はしそう。
ルメールは今日2勝してるけど3回人気馬飛ばしてるからマイナス評価やね。
それ以上に・・・川田がおかしい、今日もまだ未勝利・・・それなりにチャンスはあったんだけどねえ。
明日はどうかな?
3歳牝馬のリステッド競走紅梅Sは人気のソングラインが好タイムで勝利、ここでは力が違ったか。
抜け出す感じも良かったのでこれで桜花賞面白くなってきそうだ。
さてメインは愛知杯
ここはまさかのハイペースになり差し追い込み天国になり枠の有利不利も関係なく大外18番のマジックキャッスルが重賞初制覇。
秋華賞2着はダテじゃないってことやな、しかしここまでハイペースになるってのは予想出来なかったわ。
2着ランブリングアレー、3着ウラヌスチャーム、人気のセンテリュオはいいところなく11着・・・展開は向いたハズなんだけど・・・調子落ちしてたんかな?
最終で1番人気の川田が飛んで最低人気16番人気の中井が勝つとか・・・事故やんw。
こんなん・・・無理や・・・そして今日3度目の100万馬券・・・今日の後半は荒れっぱなしだったなあ、明日もそんな感じしそうだな。
ルメール・・・8回
川田・・・7回
三浦・・・4回
福永・・・3回
和田竜・・・3回
松山・・・2回
柴田大・・・2回
田辺・・・2回
北村友・・・2回
藤岡康・・・2回
吉田隼・・・2回
浜中・・・2回
北村宏・・・2回
デムーロ・・・2回
藤岡佑・・・1回
武・・・1回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
横山和・・・1回
岩田望・・・1回
川島・・・1回
森一・・・1回