土曜競馬総括

再び無観客の東京開催に戻ってしまった、昨年の今頃は「競馬は客が入って開催出来て大丈夫なんかなー?」と言ってたのが懐かしい。
その東京から。
新馬は逃げ切りを図るタマモアンドロメダを残り100できっちり差し切ったトゥーパンクスが3馬身差で初勝利。
Garswood産駒・・・知らんなあ、持ち込み馬かな。
まあ走りっぷりみてダート短距離馬かな?
この勝ちっぷりならクラスが上がっても通用しそうだね。
4Rルメールが1,2倍で・・・2着に負けてたなあ、これはアカンやろ。
過剰人気ルメールあるあるだよな、上手な単勝派の人はこういうルメールはきっと買わないんだろーな。
も1個新馬は人気のラヴォルタが早めに抜け出しそのまま押し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、鞍上ルメールということもあり今後も期待されるだろうね。
まだこれからの馬だな、マイル前後で結果はすぐに出せると見るが・・・どうかな?
石川くんが単勝万馬券持って来てたなあ・・・そこは買ってなかったわあ~・・・前のレースでは少し買ったけど・・・ううむ・・・。
3歳OPクロッカスSは人気のストライプがインを上手く突いて2勝目、開幕週だけあってイン突いたら止まらないねえ、これは田辺が上手く乗った。
次は重賞かなー?クイーンC?それともアネモネS辺り?いずれにしろ人気は集めそうだね。
メインの白富士Sは人気のポタジェが勝利しこれで4連勝とした、これでもう重賞に胸張って挑めるね、中山記念辺り?
大阪杯に出てくるかあ?それとも秋の天皇賞目標にじっくりかな?
んで中京・・・朝方光加減かなー?と思ったら薄っすら雪が積もっててビックリしたわ。
新馬は5番人気のルーチェットが初勝利。
キズナ産駒の外国産馬、どういう経緯で向こうに持っていてまた輸入したのかは知らんけど。
パワーはありそうだね、当然芝もいけると思うが・・・どうかな?選択肢は多い方がいい。
3歳1勝クラスでホッコータルマエ産駒のワンツーなんて発生してたか、思ったよりホッコータルマエ産駒のダートはいいようだな。
7Rあったエアファンディタ、まだ粗削りでヨレながら走ってるけどこれはオープン級はあるんじゃないか?
まあ問題はそこヨレる部分か、乗り役が上手じゃないと迷惑をかけそうだな。
メインは幸のウェルカムゴールドが勝利、和田翼くん最後に捕まり4着・・・まあしょうがないかあ・・・3着だった城戸の複勝も持ってたからどっちでも良かったけどw。
このレースで人気を集めていたハギノリュクス、体重がずっと減って来て今回僅かに増えたがまだまだ戻って無いな、プラス20ぐらいじゃないとダメだろう。
馬体が戻れば・・・多分重賞でやれるハズなんだが・・・。
最後に小倉。
団野は相変わらず好調だな、人気薄勝利発進か。
小倉の時々発生する人気割れまくった条件戦、単勝1番人気が時間帯によっちゃ6倍台という滅多に見られない数字が見られるよん。
そういう時はレースそのものをスルーするか10倍以上の単勝だけ買うことをオススメする、おかげで小林凌大くんの人気薄取れた。
おお、原田くんが16番人気を激走させたか、それは無理だわ・・・。
小倉の傾向はまあ人気通りが半数以上で時々変な馬が3着、荒れそうな時に人気薄が頭に来るという流れか。
今年は小倉で行われた牛若丸ジャンプステークスはヒロシゲセブンが勝利、アサクサゲンキはチャンスあったが空馬にめっちゃ妨害されて残念だったね。
余談だが・・・小倉で牛若丸ってなると壇ノ浦の戦い的な意味合いになってくるよなあ、京都開催の時は弁慶との対決を彷彿とさせるが・・・。
小倉開催での吉田隼人が妙に調子悪い様に見えるなあ、人気馬何度も飛ばしちゃってるし。
我ながら勿体ないことをしたのが10R、西村の複勝のみ購入・・・単勝も買えば・・・と思ったがさすがに来ないだろと思ったら・・・勝っちゃうんだもんw。
勿体ないことしたなあ~。
メインと最終は何故かすんなり逃げれちゃった菅原くんが連勝、何でそこまでカンタンに逃がしちゃうのか・・・。
これは菅原からしたらしてやったりだろうなあ、まだまだ逃げ馬が止まらない有利な馬場の小倉でした。
明日はどうかなー?
ルメール・・・16回
川田・・・12回
吉田隼・・・8回
武・・・7回
福永・・・7回
松山・・・5回
三浦・・・5回
藤岡佑・・・4回
藤岡康・・・4回
和田竜・・・3回
横山和・・・3回
浜中・・・3回
田辺・・・3回
北村友・・・3回
柴田大・・・2回
北村宏・・・2回
岩田望・・・2回
デムーロ・・・2回
鮫島克・・・2回
川島・・・2回
戸崎・・・2回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
森一・・・1回
石橋・・・1回
柴田善・・・1回
草野・・・1回
団野・・・1回
勝浦・・・1回
斎藤・・・1回