セキュリティ破り

セクシー女優さんがマンションのセキュリティをいとも簡単に突破され600万円の強盗被害にあったというニュース。
どんなセキュリティがいいと言われたマンションでも宅配便は通してしまうのが弱点だよなあ。
奴らはどんなことでもサイン、ハンコを求めてくるし。
まあ最近は宅配ボックスのあるマンションも増えたので直接対応しなくてもいいケースもあるが・・・。
基本的なインターホン押してお願いしまーすという流れだけは変わらないのう。
郵便書留という厄介なのも存在する。
それらに対するセキュリティが弱いこと・・・。
まあ最近は事前に届けることをメールしてくるのもあるので多少は・・・防衛効果はあるのか。
やはり迂闊に扉を開けるという油断を無くすしかないな。
チェーンは絶対に外さないようにしないとね。
あとは・・・情報をむやみに出さないことも必要だろね。
あるじゃん、例えば・・・何か注目のアイテムをネットで買っていつぐらいに届く~とかSNSに書いちゃうことって。
悪い人が見れば「この日宅配便強盗できますよ」と言ってるようなもんなんだろうな。
あとテレビで解説の人が言ってたけど今回家にたまたま600万あったからある意味助かったという説。
もし置いて無くて連れまわされたら・・・ということも・・・まあ確かに。
防犯のためにあえて置いておくのもアリと言えばアリなのか・・・難しいのう。
話は変わるが・・・ワシも何度か不審者に家に入られた、入られそうになったことはある。
狭いアパートに住んでた高校生ぐらいの時かなー?
夜11時ぐらいにいきなりドア開けて入って来て「ここうちの家なんですけど・・・」とか言って入ってこられたことがある。
そこに10年以上住んでるからそんな事実があるわけもなく・・・冷静に追い返したけど・・・。
酔っ払いなのかヤバい人なのかは今でも謎、翌日外見たらポストが破壊されてたから多分ヤバい人だったな。
もう1つ、夏の夕暮れ時にうとうとしてたのよ。
そしたら足音と・・・ドアを開ける音が・・・。
その日はその時間に誰かが帰ってくることがあるはずが無いのですぐに警戒したよ。
ワシがそん時咄嗟に物音を威嚇するように立ててみたらすぐにドアを閉めて出ていく音がした。
しかも小走りに・・・だ。
すぐに飛び起きてバット片手に「待てこらあ!」と追いかけるも面識がないおっさんがそこにおり「部屋間違えた」と逃げて行った。
その時住んでた賃貸マンションは角部屋だ・・・間違えるハズがない。
ありゃ絶対泥棒やったなあ・・・。
あともう1件。
オカンが朝飯か昼飯に焼いたけど残っちゃったホッケ。
これが盗まれたことがあったなあ・・・ちゃんと足跡が残っており犯人・・・いや犯猫はわかったがw
野良猫ってその場で食わず持って帰るんだなw。