負の歴史が増えた

日本の負の歴史が増えてしまった。
昨日の京アニ放火・・・死者33人・・・。
単純な死者数が地下鉄サリン事件を越えてしまう事件になるとは・・・。
で、京都アニメーションの建物内部構造の螺旋階段が良くなかったとか、たまたま屋上が施錠されてたのがダメだったとか色々好き勝手なこと言うてる人がおるが・・・。
大前提・・・。
40リットルのガソリンまかれて火をつけられても大丈夫な職場環境って存在するか?
皆覚えている?
京都の花火大会かなんかで屋台から出火して死者が出たアレ。
あれもガソリンでしょ。
いまいちガソリンの強さを知らない人が多いようで。
今回のはあんな会社の中でやられたらまずパニックになる、それ以上に煙が速く襲ってくる。
階段で逃げようにも煙で途中で力尽きた人が大勢いるようで。
というか焼かれながら逃げてる人もいただろうなあ、そういう人もきっと逃げてる途中で力尽きたんだろうなあ・・・。
一部のほんの一部の運が良かった人だけがトイレに逃げ込み窓を突き破って逃げられたのか。
でもここでも難しい決断迫られるよなあ。
2階なら・・・まだ辛うじて飛び降りれるが・・・3階とかになると・・・難しいわ。
ワシやったら絶対無理。
時々幸運が重なって重なって信じられない奇跡のラッキーってのが起きたりするが・・・。
今回は全くの逆で不運に不運がたまたま重なってしまったスーパーアンラッキーということか。
たまたまNHKの取材があるから人手を大目に配置していて、たまたまそれでセキュリティ甘くなってて、さらにたまたま屋上への扉が施錠されていた。
そこへたまたま犯人がやってきたという流れ。
それにしても犯人・・・青葉真司か・・・。
聞けばコンビニ強盗で逮捕歴があるとか・・・。
厚生施設に居たんだけど・・・厚生出来てないやん、とか思ったわ。
動機が完全にはわからないが恐らくは小説パクられたことへの逆恨みみたいなことか?
だからと言って今回の行動・・・1つも許されることはないが。
精神疾患があったとかそういうのももう今回ばっかりは誰も聞く耳持たんわ。
この犯人、現在意識不明で治療中らしいが・・・まずは・・・何でそんなことをやったのかをまず喋れ。
死ぬのはそれからでいい。
動機とかそういうのを全部喋ったらすぐに死ねばいい。
もうこんなのに裁判なんて不要だろ。