土曜競馬総括

それまで順調でもメインで失敗してマイナスになることってあるよねー?今日もそんな感じでしたw。
さて各競馬場に人が居る光景がようやく見られ少しずつ元に戻ってきてはいるが・・・まだ横断幕や大歓声というのが無いのが寂しいところ。
ますは東京から、台風の影響で大雨の中での競馬で当然終始芝ダートともに不良スタート。
芝状態だけど・・・2歳未勝利芝1800mで1分52秒台が出てるのか・・・そこまで悪くはないのかな?
新馬はディールクルムが大外から差し切って初勝利。
なかなかいい末脚、こちらはキングカメハメハ産駒。
ダート不良とはいえなかなかの末脚、案外芝も合いそうだがどうかな?
条件揃えば2勝目は早そうだ。
も1個新馬は18頭中16番人気のディープリッチがポツン最後方、直線大外ブン回しからの全頭ゴボウ抜きで初勝利。
不良馬場とは言え時計があまりにも遅い、ドスローだったのにそれでも差したかこの馬は・・・。
めっちゃこの馬の展開にハマったのかそれとも低評価をカンタンに覆す強い馬なのか・・・わからんなあ。
ディープブリランテ産駒はこういう馬場が合うんだろーな。
とりあえずクラス上がってどんな走りを見せてくれるかな、結果次第では・・・。
色んな意味で注目馬のスノーハレーションは5着・・・これならいつかは勝てそうだな。
不良馬場ということで芝があれると買い始めたレースでいきなり的中、ウチパクの単勝14番人気頂きました。
ってか16番人気の江田照男まで来ていたのか・・・そら3連単400万はつくわな・・・。
この配当が映し出されて場内はざわついたかな?
9Rでさ横山流しをしたわけよ、でも自分うっかり新潟の10Rの出走馬見て横山は2番だな?と判断し2流しで気付かずに馬券買ったのよ。
でレース後に悔しがってたら払い戻しがあって驚くといううっかりw。
こういうこともたまにゃああるんやなw。
さてメインはサウジアラビアロイヤルカップ
ここは最後方、大外一気のステラヴェローチェが水かきがついてるかのような末脚を繰り出し3馬身差で重賞初制覇。
バゴ産駒はこういう馬場は大得意なんだなあ、2着インフィナイト・・・逆にこの馬にとってこういう馬場は良くなかったかあ・・・こなせると思ったんだが。
3着セイウンダイモス・・・うーん、最初から馬連だけにしておけば良かったのかあ・・・難しいな。
んで京都。
こっちも不良馬場スタートだったが徐々に晴れて馬場も少しずつ回復していったか。
今日は密かに歴史的瞬間の快挙が発生していた、その始まりは京都1Rから・・・。
京都1Rのマルモルーラー、新潟3Rでマルモマリア、そして京都7Rでマルモネオフォースがそれぞれ勝利し・・・。
3兄弟は同日勝利という快挙達成・・・これは狙ってできるようなことじゃない・・・これは地味に真似できないだろうな。
恐らくもう生きている間はもう2度と見ることのできない大記録だと思う、4兄弟で・・・出来たら・・・ってことはないか。
お?藤岡ワンツーが珍しく発生しているな、気が付かないとこれは取れないなあ。
新馬はディオスクローイが2番手から直線抜け出すとそのまま5馬身差で圧勝。
マジェスティックウォリアー産駒、とりあえず今日ぐらいの条件がベストかな?
1400mぐらいまでは持ってくれそうだが・・・当面はダート短距離かな?
も1個新馬はアールドヴィーヴルが開幕週で外から差し切って初勝利。
この開幕週で外差し決めたってのは大きいわ、内で粘ってた馬も本来なら勝ってるはずだし。
ちょっとこの馬注目したほうがいいかも、キングカメハメハ産駒、さらにディープインパクトシンボリクリスエス、母系近親にはフサイチコンコルドもいるクラシックに合いそうな血統。
距離はやはりそれぐらいを走らせたら面白いかもね。
6Rで岩田パパが15番人気激走させたか、久々に見たなそんな光景。
マルモネオフォースが勝ったレースで川田が外に持ち出して差そうとしたら内の馬が粘って差せなかったのを見るとしばらくはイン有利は続くね。
メインのオパールSはリバティハイツが勝利、フィリーズレビュー以来の勝利か。
なかなか勝ちきれない馬で最近微妙だったからピーク過ぎたのかと思ったが・・・まだまだ走れそうだね。
今日の京都の傾向は3着に変な人気薄という狙い目がいいのかも・・・明日も同じようなことは続くか?
最後に新潟。
1Rの障害未勝利でギリギリモザイクが差し切ったと妙に卑猥なワードが発生していたなw。
新潟開催でも2歳戦でレコードがちょいちょい出るなあ、この前までの新潟は馬場重かったねえ・・・軽くなった?
さすがローカル新潟、ワシの得意とする穴狙いがまあ来ない。
大体手堅く治まるから手が出せないわ。
でも後半からボチボチ当たったわ。
鮫島の9番人気単勝でどーにか当てて、その後の西村の人気薄も単勝当てる。
悔しいのはその西村は人気薄単勝全部買いじゃなくて普通に西村激走チャンスだと思って馬連で買ってたのよ。
そしたら最低人気が絡むという・・・それは買ってねえわ・・・総流しする気にもならなかったし・・・まあ単勝だけでも良しとするか。
メインは1番人気飛んでるし微妙に荒れたか・・・2番人気が勝つから難しいわ。
お?最終1着同着か、どっちも良く残したなあ・・・。
さて明日は今日みたいな感じかな?
ルメール・・・108回
川田・・・76回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・31回
岩田望・・・27回
福永・・・27回
横山武・・・27回
三浦・・・26回
吉田隼・・・23回
北村友・・・22回
戸崎・・・22回
松山・・・20回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
西村淳・・・18回
横山典・・・16回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・11回
岩田康・・・11回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
斎藤・・・8回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
蛯名・・・1回