土曜競馬総括

今週から北海道シリーズも始まり函館初日。
知り合いが今函館で仕事をしているんだけどやっぱりガラガラだそうで。
本来なら函館競馬開催に合わせて混雑する時期なんだけどねえ。
その函館から。
最初に勝ったのは亀ハートくん、最初が芝だったからインかと思ったら先手取った組だったかあ。
その亀ハートくん連勝しちゃってるしね、もしかして函館開催亀ハートくん追いかけないといけない?
ただ午前中はそこまで荒れることもなく人気馬がきっちり上位に来てたね。
新馬は人気のリンゴアメが直線で抜け出すと楽々と先頭奪い押し切り初勝利。
57秒6となかなかいい時計、マツリダゴッホ産駒、まあ距離は伸びたほうがいいだろうね。
完成度もなかなか高いから案外2勝目はすぐかもね。
しかしまあ、チョイスが渋いというか面白いというか・・・何故リンゴアメにしたんやw。
も1個新馬も人気のラヴケリーが好スタートからそのまま逃げ切り初勝利。
まあ全てこの馬の展開になったね、新馬らしい勝ち方というか。
カレンブラックヒル産駒、1月生まれだから結構他の馬より成長面は進んでるとみていいかな?
距離はマイルぐらいまで我慢してくれそうだね、2勝目も案外すぐかも。
この新馬に出てたプリンニシテヤルノ・・・ツイッタートレンドワードに上がってたねえw。
よくわからんけど、ゲームキャラなのね、ロリっぽいキャラのw。
しかしまあ・・・よくその馬名通ったなあ・・・w。
芝のレースは内枠の馬が粘るんじゃないか?理論で7Rの9番人気の大野の複勝は取れた。
珍しく川島の8番人気なんて単勝取れちゃったよ、油断すると函館すぐに荒れるようで・・・。
函館と言えば丹内ってイメージあるけど・・・今日は不調だったねえ、人気馬2回飛ばしてるし、今は狙うべきではないのかな?
そして事件は起きた・・・メインの函館日刊スポーツ杯・・・開幕週の芝1200mは基本インを中心買えば当たる理論。
それで1~6番の馬連とワイドボックスを買いました。
ホントは団野買う気無かったけど3着なら・・・という気持ちで買いました。
そしたら団野がまさか16番人気持ってきちゃうとは・・・いや、驚いたわ。
2着が13番というのは置いといて、3着4着がその1~6番の馬だったので読みはほぼ完ぺきやったね。
おかげでワイドの万馬券頂きました、団野のワイド流しで万馬券これで今年2回目か?
もう団野の人気薄ワイド流しは1番カンタンに取れる万馬券なのかもね。
明日も団野くんを積極的に買っていこう。
んで阪神
阪神は雨が降ったり止んだりで馬場は少し読みづらかったね。
泉谷くんが久しぶりに勝ったか、4月以来勝ってなかったなあ、意外。
変な馬で馬券に絡むことはちょいちょいあったけど。
前半はまあ手堅いレースが続いたが、鮫島良が8番人気持ってきたぐらいが荒れたレースか、単勝取れて良かった。
新馬九州産馬のヨカヨカがモントライゼとの叩き合い制して初勝利・・・九州産馬!これは意外だ。
小倉開催前に阪神新馬に出てきて勝てる九州産馬ってちょっと記憶に無いぞ?
2着のモントライゼも結構強そうな馬なのにね、ヨカヨカはゼニガメことスカートルスカート産駒。
とりあえずこのヨカヨカはひまわり賞出たら1,0倍で勝てる馬でしょ。
多分次のレースはひまわり賞と予想する、そこは今日より圧勝できそうだね。
岩田息子は函館じゃないのね、こっちだったんだ。
んで今日の成績は・・・どっちつかずか。
良くもなく悪くもなく・・・狙うタイミングは難しいかな。
ワシの中で予想に困ったらとりあえず浜中買えというのがあって今日は久しぶりにその理論で9Rを浜中流しで買った。
馬連もワイドも見事に的中したわ、今後もわからなくなったらとりあえず浜中で。
10Rでメイショウホウトウがまさかの勝利、5年振りの勝利だとか・・・。
中央は6年振りの勝利だから・・・そんなの予想出来るわけがない!
単勝総流しもこのレースはやらなかったなあ・・・うーん、難しい。
メインの天保山Sはサヴィが人気のレッドルゼルの追撃を振り切って勝利。
うーん、阪神後半は単勝人気薄総流しが正解だったかあ。
最後に大雨降りしきる東京。
終始大雨で馬場状態最悪だったわけで。
丸田が今日乗鞍2つでどっちも人気薄なのにも関わらずどっちも馬券に絡んできたか・・・。
不良馬場での丸田の大穴ってのは・・・あるケースだから明日も要注意やな。
今日のダートは上手く先手取れたら止まらないってことが多かったな、そのせいか人気薄が良く来た。
取れたレースもあるけど取れなかったのもあるなあ。
今日のルメレーン馬券は4Rの1回だけ、それでも3連単万馬券だからその気になればカンタンに取れたな。
新馬は人気のノックオンウッド2番手から逃げ粘るレオテソーロを最後きっちりかわして初勝利。
フランケル産駒の評判馬、こういう馬場で勝てたのは大きいね、次も楽しみだ。
武藤くんがやらかして伊藤工真落としちゃったか、騎乗停止もらっちゃったね。
9Rは人気薄のカラテが勝っちゃったなあ、これ荒れると思ったから単勝取れたよ。
今日は荒れたレース多かったから単勝人気薄全部買いが結構成功してたね。
明日も馬場不良のままなら同じように買って大丈夫そうだね。
10Rの三浦特別は・・・阪神同様人気どころで勝負して単勝総流ししてなかったんだよなあ。
明日はそんなミスせんぞ。
メインは人気馬総崩れで戸崎だけ来たか・・・人気馬過剰人気には気を付けよう。
ルメール・・・54回
川田・・・45回
武・・・32回
レーン・・・23回
デムーロ・・・20回
岩田望・・・20回
吉田隼・・・19回
西村淳・・・17回
藤岡康・・・14回
田辺・・・13回
マーフィー・・・12回
福永・・・12回
藤岡祐・・・12回
三浦・・・12回
幸・・・11回
北村友・・・10回
和田・・・9回
丸山・・・9回
団野・・・8回
津村・・・8回
大野・・・8回
横山武・・・8回
松山・・・8回
池添・・・7回
坂井・・・7回
石橋・・・7回
横山典・・・6回
斎藤・・・6回
シュタルケ・・・5回
岩田康・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
浜中・・・5回
藤田・・・5回
松若・・・5回
吉田豊・・・5回
丹内・・・5回
内田・・・4回
菱田・・・4回
秋山真・・・4回
菅原明・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
石神・・・3回
白浜・・・3回
泉谷・・・3回
北村宏・・・3回
森一・・・3回
荻野極・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
横山和・・・2回
石川・・・2回
柴田善・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
丸田・・・2回
川又・・・2回
藤井・・・2回
大江原・・・2回
菱田・・・2回
嶋田・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
柴山・・・1回
熊沢・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西谷・・・1回
西田・・・1回
森裕・・・1回
田中勝・・・1回
上野・・・1回