夏休みの宿題代行

こういう時代だから夏休み代行ってのがもう当たり前のように見えてきた。
夏休みのほぼ初日に全て終わらせるワシとしてはなかなか理解がしにくいものだが・・・。
今日は違った見解を知った。
夏休みはあるお稽古を重点的にやりたいので宿題なんてしている場合じゃない、と。
まあ・・・そういう人もおるのか・・・もう完全にそっちの道に行きたいと決めている人なら・・・宿題なんて障害でしかないわな。
冷静に考えると・・・夏休みの宿題って・・・本当は何が目的なんだろーな。
学校としては1番は休みの間の学力の低下を避けたいんだろうが・・・。
何となく儀式みたいになってない?勝手に絶対にやらせなきゃいけないと思い込んでない?
まあ、色んな見解があるが・・・風物詩として捉えるのが1番平和的見解かな?