季節モノで食べるのもいいが・・・

今日は土用の丑の日
というわけでどこもかしこもウナギ一色。
まあ知ってるとは思うがこれは平賀源内によるステマなのは有名だよね。
実際ウナギが美味いとされるのはもう少し早い時期。
なので夏の風物詩として食べるのは・・・食通とは思えないんだよねー。
本当に美味しい時期に食べてこそじゃないかなー?
ヘタしたら今日という日が1番美味い(旬)と思いこんでる人も中にはいるんじゃないか?
しかしまあ・・・そこまでしてウナギ食いたいもんかね〜。
ワシは毎年書く気がするが幼少時にウナギの骨がノドに刺さって以来トラウマになって嫌いになったわけで。
ゆえにワシはこの時期には丑、つまり牛にちなんだものを食うようにしている。
たいていはステーキだが最近はステーキとかあんまり食いたくないから牛乳関連でいいんじゃね?と思うようになったり。
あと・・・結局ウナギの蒲焼ってさ・・・タレが美味いんじゃないの?とか思ったり。