25年か・・・

25年って・・・実際過ぎ去ると実感ないな。
1995年が25年前。
今より・・・ずっとずっと世の中が物騒だったなあ、色んな意味で。
1月の阪神淡路大震災、そしてそれより身の毛もよだつ大事件が起きた。
明日だっけか?
地下鉄サリン事件があったのは。
地震も恐ろしいが・・・この事件も違った恐ろしさがあった。
事はそれだけじゃ治まらなかったわけで。
この大事件の数日前、オウムの東京の事務所だがパソコンショップに火炎瓶とかそういうのが投げ込まれる事件があったっけ。
そして強制捜査・・・。
このタイミング・・・。
どんなバカでもオウムがこの事件を起こしたってわかったわ。
そっから半年ぐらい、テレビの・・・ワイドショーの話題はコレだけだった。
数多くの信者がおって反論のためにワイドショーに出演・・・した直後に逮捕。
流れが凄すぎて正直理解が追い付かなかったね。
しまいにゃ幹部の刺殺事件がマスコミの前で堂々と起きたし。
Xデーなんていうのも噂されたよ、またサリン事件が起きるんじゃないかと。
場所は新宿駅というSNSが無い時代ですらあっという間に広まったよ。
ルミネ新宿店はその噂の影響でその日臨時休業にしたぐらいなんだから。
皆が警戒し過ぎたのかそれとも噂がデマだったのか何も起きなかったけどな。
あれから25年・・・過ぎてしまえばあっという間だったな。
このタイミングで被害者の一人が今日亡くなったというニュース。
何と言うか・・・改めてこの大事件を思い出してくれという感じがしたな。