終活はちゃんとやっておかないと残された人が面倒

オカンの生命保険の整理していて・・・今色んな手続きが・・・面倒w。
必要書類が・・・まあ面倒。
しかも・・・うちの場合はまた特殊で書類がまあ面倒。
んで・・・生命保険の人が用意してくれと言って来た書類、これを用意したが・・・。
まあオカンとワシの親子関係ってのをちゃんと記してある書類が必要ってことだったのよ。
実は書類上ワシとオカンは親子の関係じゃなかったのよ。
ワシの親権ってのはオトンが持っててワシの戸籍抄本ってヤツだけじゃ足りないという現状。
そこで生命保険の人が今度はオカンの戸籍抄本が欲しいと言って来たのだが・・・そこにはワシの名前は無い。
結局最も必要だったのが原戸籍だったわけで。
実はそれを既に用意してたんだけどねw。
というわけで今度やっと手続きに移れそうなのだが・・・。
30年近く一緒に生活してきても実は書類上親子関係じゃないって言うのは・・・何だかなあ・・・。
この辺の手続きが・・・普通の家庭だったら無いことなんだろうけど・・・。
まあ、面倒・・・とにかく面倒。
あー面倒、とにかく面倒。
残された人に色々面倒なことさせるのは実際自分が体験すると非常に心苦しいのう。
ワシも死期が近いと思ったらなるべく色々終活進めておくかな?
ワシの場合は特に色々面倒だからなw。
マンションをどうするかとか無駄に財産あるから死後さらに面倒になりそうだ。
そうだな・・・理想は死ぬ前にとっととマンション処分しないとだな。
そして金が残ったら姪っ子や甥っ子にお小遣いと称してさっさとあげちゃえばええ。