日曜競馬総括

そういやサクラローレルが亡くなったそうやね。
1996年を象徴する名馬だったよなあ、ナリタブライアンを並ぶことなく差し切った天皇賞は忘れられない。
無事なら凱旋門賞でパントルセレブルといい勝負してたかも知れないよなあ。
中山巧者でもあったサクラローレル、ご冥福をお祈りいたします。
まずはその中山から。
偉大な兄を持つコウキチョウサンが障害初勝利か、さてさて・・・期待の1頭が勝ち上がりました。
さてオジュウチョウサンにどこまで近づけるか?
ルメールあんま乗れてないなあ、土日で2勝しかしてない・・・「しか」なのがルメールの辛いところw。
新馬は人気薄ヴォートルエローが直線で抜け出すと後は楽勝、5馬身差で初勝利。
もちろん人気薄と言えば鞍上江田照男スクリーンヒーロー産駒。
母父ディープなのでもちろん芝も行けそうだね、パワータイプと見ていいのかな?
条件揃えば2勝目はすぐかもね。
うわ!武藤が最低人気勝たせちゃったよ!単勝2万倍・・・3連単もそら100万越えるわな・・・。
こんなん事故だわ。
さてメインはアメリカジョッキークラブカップ
ここは人気のブラストワンピースが復活の勝利、ホントこの馬は読めないなあ・・・1着か惨敗しかない難しいわ。
有馬記念の時はお世話になったけど・・・ここ仕上がってたかあ・・・。
2着ステイフーリッシュ、3着ラストドラフト・・・ルメールとマーフィー流しというカンタンな馬券でした。
そして・・・マイネルフロストが残念なことに・・・。
一部の頭の悪い連中が松岡の騎乗を批判したりこのレースを使った陣営を批判してたりするが・・・。
騎手も陣営もマイネルフロストを壊そうとレースしてるわけねーだろバカ!
陣営はな!貴様らよりもずっとマイネルフロストと過ごしてきて貴様らよりずっと良く知ってるんだ!
今回もペースが緩かったところに松岡が勝ちに行く競馬をしたんだ、何も責められる点はない!
故障ってが予想出来たら誰もレースに出さないね、追わないね。
今回松岡に罵声を浴びせたヤツ、マイネルフロストに文句を言ったヤツ・・・今すぐ競馬を辞めろ!
未だに自分の考えが全てだと思い込んでる輩がいるからこういう悲しいことするのが後を絶たないんだろーな。
しかしまあ・・・残念だな・・・。
最終の6頭立て・・・外人騎手が全部飛び日本人騎手3人で決まるというなかなかの罠。
へそ曲がりな発想出来れば簡単に3連単取れただろーなあ・・・ワシには無理だわw。
んで小倉。
おお!山田くんスゲーなあ、14番人気勝たせてるよ・・・間違いなくコイツは成長している!
小倉開催もう1回ぐらい山田の嵐があるかも・・・。
もしかして団野より山田勝ったほうが美味しい?
新馬はヴェントヴォーチェが初勝利・・・読みづらいタイピングしづらい・・・こういう馬が重賞に出て読みづらいからないねにしたら来るんだろーなw。
タートルボウル産駒、タイムも平凡やしまだ2勝目は遠いかな?長い目で見ると面白いかも?
お?斎藤くんが連勝してるじゃないか、もうすぐ50勝で減量が1つ減るね。
うはあ!小倉でも100万馬券出てるか!
9番人気→11番人気→10番人気・・・101万・・・うん、無理!
その9番人気で勝った酒井学が後半その後3連勝にしちゃってるからたいしたもんだ。
こりゃ今開催小倉は1番買うべきは酒井学か?
メインは鮫島克が勝ったか、何気に今期小倉3勝目か・・・コイツも地味に小倉リーディング争いに入ってくる?
でも取りこぼしもちょいちょいあるから難しいかな?
最後に京都。
こっちはダート重スタートだったのか。
んでこっちは大人しい馬券で午前中は終わったか。
新馬はマートルフィールドがクロワドフェールとの激しい叩き合いを制し初勝利。
ゴドルフィン外国産馬、まあこれからの馬でしょ。
母系にパワーを予感させるので今日みたいな馬場が合うんだろーな。
速い馬場でどうかな?
500万でロードブレスがまさかの大差勝ち、これはもしかしたら結構いいところ行ける?
これなら次もすんなり勝てそうだね。
8レースの5頭立て、ここはまあすんなりだったか・・・つまらんw。
昨年5頭立てでしっかり荒れた若駒S。
ここはケヴィンが2勝目、さてクラシックに乗れるか?
さてメインは平安・・・じゃないw
東海ステークス、時期的に平安Sだと錯覚してしまうじゃないかw。
ここはエアアルマスが上手く砂を被らない競馬を徹し重賞初制覇。
乗り方が難しいからまあ、松山で勝ったけど次のフェブラリーは川田に戻ったりするかな?
砂を被ると馬がやる気をなくすからなかなか強気に狙えないね。
2着ヴェンジェンス、3着今日は抑えたインティ、控える競馬で粘れたのは収穫じゃないかな?
逆にハナを行ったスマハマは15着と惨敗。
さて来週からは東京開催、冬場の東京は寒いぞお。
フェブラリーは見に行くよん。
ルメール・・・13回
マーフィー・・・9回
田辺・・・8回
川田・・・7回
武・・・7回
北村友・・・5回
福永・・・5回
デムーロ・・・5回
大野・・・4回
団野・・・4回
岩田望・・・3回
幸・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田・・・2回
フォーリー・・・2回
武藤・・・2回
藤岡康・・・2回
西村淳・・・2回
吉田隼・・・2回
斎藤・・・2回
鮫島克・・・2回
内田・・・1回
荻野極・・・1回
酒井・・・1回
丹内・・・1回
シュタルケ・・・1回
田村・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
横山典・・・1回
江田照・・・1回
丸山・・・1回
平沢・・・1回
池添・・・1回
岩田康・・・1回
藤田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
藤懸・・・1回