月曜競馬総括

いやー久しぶりに叫んじゃったなあ、手堅い馬券の時は黙って見ててしめしめって感じで見ているのだが・・・。
今日は久しぶりに叫んだ、やっぱ競馬は思わず叫んじゃうと楽しいね、めっちゃ叫べば外れてもいい気分や。
まずは京都から。
新馬はスペロデアが余裕を持って初勝利。
エスポワールシチー産駒、母父にサウスヴィグラスもいるめっちゃダート血統やね。
距離もベストは今日ぐらいだろーね、ただ兄弟に目立った活躍馬いないのでクラス上がると苦戦しそうだね。
今日は後半に入って1番人気があんまりいい仕事してないなあ、それも似たような騎手が・・・そういう傾向なのか?
荒れ模様なおかげでWIN5が大荒れになってたなあ、その中でも寿Sで秋山の12番人気が勝っちゃったからなあ。
メインはダノンフェイスが久しぶりの勝利、2着に12番人気の古川入ったねえ。
これ・・・中山と京都マークミスして中山の人気どころの馬連買ったつもりがこっち買っちゃって当たった人・・・少なくないだろうなあ・・・。
ワシも思わずその出目は中山にしてくれよ!って叫んだわw。
ちょいと特殊な馬場になりつつあるのか1番人気が飛びやすい京都コースになったようで。
んで中山。
久々に読みづらい馬名出てきたなあ・・・マイネルイリャルギ・・・なんでこんな読みづらくしたのか・・・。
これをスラスラ読めるとプロのアナウンサーだなあと思う。
新馬は山田くんのペイシャチャームが差し切って初勝利。
トゥザグローリー産駒、芝もいけそうだがどうかな?
なんだかんだで山田くんもあの事件が成長させてくれたね。
も1個新馬はフォースオブウィルが大外一気に差し切って初勝利。
なかなかいい末脚だったねえ、こちらはローエングリン産駒、母はウマクイクトオモウ・・・小田切さんの馬だったかな?w
中央でデビューし全く上手く行かず笠松に行ってからいい成績を出して中央に再転入したらまた上手く行かなかったわけで。
産駒はウマクイクトオモウ?
ただ難しそうな馬っぽいよね。
お?岩部が13番人気激走させて複勝39倍といい仕事してるじゃないか、今年もそういう仕事どっかでやるんだろーなあ。
10Rで善臣先生が今年の初勝利か、さて今年は何勝出来るかな?
さてメインはフェアリーステークス
ここは最内枠から好スタートを決めたスマイルカナがそのままマイペースで逃げ切り勝ち。
これは全て上手くかみ合ったねえ、柴田大知久しぶりの重賞制覇か。
1番のスマイルカナが逃げて3番と10番が来てたからさすがに大声出したわ。
で、3が脱落し10番が2番手粘ってて「よし!よし!」と叫んだけどねえ・・・1番と10番の3連複総流し買ってたので。
でも最後の最後に2頭に捕まり4着・・・2着には大外追い込んだチェーンオブラブ、3着ポレンティア。
うーん・・・惜しかったなあ・・・結局1番人気になったルメールのアヌラーダプラは展開向かず6着。
とりあえず人気馬があんまり信用できない傾向にあるようで。
来週も同じ傾向続くかな?
んで小倉開催が変則で早めに始まるんだよね。
岩崎くんチャンスが増えるかも・・・?
マーフィー・・・5回
川田・・・4回
武・・・4回
北村友・・・4回
田辺・・・4回
デムーロ・・・3回
福永・・・3回
ルメール・・・3回
幸・・・2回
大野・・・2回
岩田望・・・2回
和田・・・2回
内田・・・1回
武藤・・・1回
荻野極・・・1回
酒井・・・1回
フォーリー・・・1回
丹内・・・1回