正月競馬総括

いやー金杯ってやっぱ難しいなあ、全く予想外だったよ。
まずは中山から。
今年最初の勝利は横山・・・琉人くんから。
違う横山ばっかり活躍していたんでたまにはこっちの横山一族も暴れないとだね。
秋山くんが今年の仕事始めでもう怪我とは・・・ツイてないのう、厄落としに行った方がいいかもね。
その秋山くんが乗るハズだった馬で菊沢が人気薄2着だもんなあ、複勝も高配当で。
新馬はエクセスリターンが早めに先頭に立ち押し切って初勝利。
名前でわかるようにストロングリターン産駒、早めの競馬はいいけど最後脚上がってたね。
その辺が次の課題かな?しばらくはクラス上がって苦戦しそうだが・・・どうかな?
おお?黛が10番人気で逃げ切っちゃってるよ、新年早々荒れ模様の中山競馬場だな。
3歳オープンジュニアカップはインダストリアがいい末脚で楽勝、力が違ってたね、これは強いわ。
リオンディーズ産駒で上にケイデンスコールで近親にバランスオブゲームか、マイラーなのか2000m持つのかわからんところだが・・・次はどこ使うんかな?
さてメインは中山金杯
ここはレッドガランが混戦を制し重賞初制覇。
リステッド競走常連だったがようやく重賞制覇か、それにしても斎藤くん上手かったね。
2着スカーフェイス、3着人気のヒートオンビートと今年も順当には決まらなかったか。
んできょ・・・中京。
昼間ぐらいに何故か和田竜二がトレンドワード入りしてたから何事かと思ったら・・・早速人気馬飛ばしまくってたのね・・・今年最初が和田かあ・・・。
しかもどっちも1倍台の単勝人気だったからこりゃ批判されてもしょうがない。
で・・・西の初勝利は松山だったか、今年はどうかな?
新馬は人気のチュウワダンスが初勝利。
少し若いかな、フラフラ走ってる辺りがまだ若いね。
その辺が今後の課題かな?悪くはないと思う、時間はかかりそうだが。
中山とは違って比較的手堅いレースが続くねえ、1番人気がしっかり仕事してるし。
万葉Sは人気のマカオンドールが内を上手く突いて勝利、長距離馬覚醒かな?次走はダイヤモンドS辺りかな?
さてメインは京都金杯、ここは・・・西で初勝利第1号だった松山のザダルが差し切って重賞2勝目マーク。
どうやら松山今年は幸先のいい流れのようで。
2着人気薄幸のダイワキャグニー、3着カイザーミノル、人気のエアロロノアは特に見せ場作れず6着。
いやぁ~今年の金杯も難しいなあ。
今年もハンデ戦にゃ悩まされそうや。
和田竜・・・2回
横山和・・・1回
団野・・・1回
菅原明・・・1回
岩田望・・・1回