出雲大社が言うには

初詣もようやく落ち着いたかな?
皆さんはどんぐらい神社に賽銭いれます?
ワシは基本66円、これはただのこだわり。
田切ロロだから語呂合わせでロロ、66円。
まあ、それは置いといて・・・。
世の中で1番語呂合わせで入れられる賽銭がどうやら五円玉のようで。
そんな中・・・出雲大社がこんな発言。
「五円玉入れてもご縁があるわけではない」と。
これは・・・遠回しに「五円玉程度入れて願い事が叶うと思うな、もっと高い金額入れろ」と言ってるようにしか聞こえないw。
まあ、実際そうだろうなあ。
小銭がまあ尋常じゃない数この時期集まるんだろうから集計も大変だろう。
お札のほうが数えやすく額も大きいわけだし。
中には小切手入れる人もいるようで・・・面倒なことするなあw。
神社側も大変だろうけど・・・まあ、ある意味で1番の稼ぎ時だからそら本音も出るだろーなあ。
5円より100円ぐらい入れろと思うだろう・・・。
だが!
明治神宮・・・ここだけは・・・嫌いじゃ!
あんな有難みの無い初詣は無いぞ!
原宿駅から長~~~~~~~~~~~~~い行列2~3時間の先に辿り着いたのはブルーシート。
ここに賽銭投げろとか・・・舐めとんのか!?
そりゃまあ300万人が参拝に来るんだからスムーズに進めるにはこういうことになるんだろうけど・・・。
3時間並んでブルーシートに賽銭投げろってのは・・・腑に落ちない。
何故・・・!何故・・・!何故世の中の人々はそれでも明治神宮に行くんや!?
集団で催眠術か何かに掛かってるんじゃないか?
そこまで明治神宮にこだわるのって・・・なんだ?
まあやっぱりネームヴァリューの強い神社のほうがご利益ってのがありそうだからなんだろーなあ。
地元大宮にも当然氷川神社があるしそこは100万人。
日本で1番長い参道があるわけで。
出雲大社明治神宮伊勢神宮氷川神社、改めて見ると色んな神社があるんやなあ。
まあ、その辺の知識がほぼほぼゼロだから違いも何も無いからわからんけどな!
ワシに取って1番いい神社の条件は・・・大吉が出やすい神社やな!
そういう理由から明治神宮は嫌いなんだ!
あそこはなんや!?おみくじっぽいの買ったら別に大吉とかそういうのがねーじゃねーか!2度と買うか!